しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【高校受験】【直前】理科、社会の点数をどこまで上げられるか・・・

 
f:id:syufumaruko:20210223114429j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

いよいよ息子の高校受験の日が近づいてきました。

先週には倍率も発表され、いよいよラストスパートです。

ちなみに息子が受験する高校の倍率は例年と同じくらいでした。

県内ではいつも倍率が高い高校なので、驚きはしませんでした。

むしろ、例年通りで良かったとホッとしたところです。

今日は高校受験直前の息子の様子について書いてみたいと思います。

(2年後には娘が高校受験なので備忘録としてブログに書いています。)

 

 

 スポンサーリンク

 

最後の模試は最悪の点数

 

少し前に最後の県模試の結果が届きました。

予想はしてましたがやはり志望校の合格判定はA判定→C判定に落ちてしまいました。

私立の過去問に時間をかけすぎたので公立の勉強が全然追いついていません。

「私立の勉強をしながら公立の勉強もするんだよ」

と声を掛けていたものの、息子はこの2ヶ月間全くといって良いほど公立の勉強をしてませんでした。

もともとあれもこれも同時にできる器用な人ではないので仕方ないのかもしれません😅

だから模試の結果もだいたいは予想していたものの、やっぱり凹みます。

 

でも凹んでいるのは親だけなんですよね😅

本人は、私立高校の受験の時も直前の模試がC判定だったのに合格できたので模試の結果はあまり深刻に捉えてないようです。

 

そもそも理科社会をこの数ヶ月ほとんど勉強してないので当然と言えば当然かもしれません。

理科と社会は模試ではずっと65点から75点あたりをウロウロしています。

そして間違いなくこの2教科が足を引っ張っています。

救いなのは数学の点数がどんどん伸びていること。

今回の模試では95点でした。

 

理科と社会の点数をどこまで上げられるか

 

2月の始めに学校の最後の定期テストがありました。

それが終わってからようやく理科と社会を本格的に勉強しています。

「この2教科はやればやるほど点数が上がる」

と先生に言われたとおり、今の所どんどん過去問の点数が伸びています。

ようやく85点くらいとれるようになってきました。

あと5点は伸ばして欲しいところ。

息子は国語と英語が苦手なので数学と理科と社会で90点以上とれれば滑り込めるかな・・・

といった感じです。

 

 スポンサーリンク

 

公立もギリギリ滑り込めるかどうか

 

息子は滑り止めの私立は恐らくギリギリでの合格だったと思います。

だって3教科のうち2教科が苦手科目なのですから・・・

数学が得意科目で本当に良かったです。

 

今回も同じような状況ですが、理科と社会は苦手ではなく、むしろ得意科目だと思うのでここは少し期待したいところ。

国語と英語も少しは点数が伸びるといいのだけれど~・・・

 

私立高校の入学金を準備する

 

考えたくはないですが、もし駄目だった時の為に私立高校の入学金や授業料をどの口座からどのように支払うかを考えています。

入学金と制服代で約30万・・・

そして年額60万・・・

なかなかの大金です😭

でも、今必死で頑張っている息子のため、結果がどうなったとしても喜んでお金を出したいと思っています。

でも・・・

できれば

やっぱり

第一希望の公立高校に合格してほしいです。

 

いよいよ、ラストスパートだっ!

がんばれ息子よ!!!

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!

 

しゅふまるこ - にほんブログ村