しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【ストレス解消】今はひたすら寝るしかない。


f:id:syufumaruko:20210330101947j:image

演奏会でもらったお花

長男の高校受験合格発表の日から、激務が続いていました。

長男が入学する私立高校のオリエンテーション。(親子で参加しなければならない)

長女の演奏会。

長男長女の部活演奏会。

長男長女の習い事の演奏会。。。

 

その間に習い事の集中練習などもあり、、、

その日と私立高校登校日が重なっていたため、学校が終わる時間に迎えに行って送ってそれから仕事に行ったり・・・

 

学校に提出するための資料を書いて、子どもの送迎をして、お弁当を作って、演奏会の服装などをそろえて・・・

仕事をして買い物をして・・・

その間に次男の終業式、クラス発表があったり、

 

非日常があまりに続いたためか、この2週間は本当に笑うことも出来ず、起きている事が苦痛なくらいでした。

演奏会は素晴らしいものでしたが、とにかく私の疲れがひどかったです。

2週間の間に演奏会3回なんてさすがに初めてのような気がします・・・

 

 

 スポンサーリンク

 

中学校最後の演奏会

 

平日の夜に中学校最後の演奏会がありました。

平日ってのがまたかなり辛かった😅

とりあえず、長男長女は演奏会で満足のいく演奏ができたようです。

長男は中学校吹奏楽部最後の演奏会という事で、とても素敵な思い出が出来たことと思います。

 

間近で子供達の別れを惜しむシーンを見ていて私もジーンときてしまいました。

長男は中学校3年間、部活と習い事の両立を本当によくがんばりました。

全力で駆け抜けた3年間だったと思います。

 

中学校の卒業式の日はクラスの友達とサラリとお別れしていた長男ですが、部活の方で感動的なお別れをする出来て良かったです。

卒業した先輩達も演奏会に来てくれて、長男は久しぶりに男子に囲まれて照れくさそうにしていました😊

解散したのは夜の10時半。。。

翌日の午前中は高校の登校日で午後からは習い事の集中練習でした。。。

 

ひたすら寝ることで体力を回復する

 

一方私はこの二週間

時間があれば

「ひたすら休みたい、眠りたい。」

と思っていました。

一生に一度の中学校最後の子どもの演奏会だというのに、あまりにもスケジュールが重なりすぎました。

 

連日夜になるにつれて疲れが溜まっていたので、夜は子どもの話を聞くこともできませんでした。ごめんよ、子供たち😭

夕飯を食べたらお風呂に入ってひたすら寝る。

そんな毎日を繰り返していました。

 

寝ている間は無になれるので身体を休めることができました。

思うにもの凄くストレスが溜まっていたのだと思います。

 

もともと心配症なので、非日常が重なる事で緊張しっぱなしの状態が続いていました。

忘れ物はないか。

目を通していない書類はないか。

演奏会の服装はそろっているか。

私立高校へはちゃんと行けるのだろうか。(電車通学初めてのため)

長男の事で忙しくて長女や次男の事を何か忘れてはいないだろうか。

 

こんな感じでずっと気が張っている状態で・・・

 

今までも何度かこういう状況は経験しているのですが、今までで1番しんどかったです。

長時間寝ても朝起きると頭痛がして起きるのが辛いです。

そんな状態が続いていました。

 

 スポンサーリンク

 

演奏会が終わったらようやく体調が良くなってきた

 

今週の土日、全ての演奏会が終わってから少しずつ体調が良くなってきました。

とはいえ朝の頭痛は続いています。

ようやく子供達が全て休みに入り、入学の提出書類も半分以上は提出したのであともう少しです。

 

4月半ばまではまだまだ非日常的な事が続きますが、とにかく睡眠でしかストレス解消できないのでひたすら眠れるときに寝ようと思っています。

 

年々体力が無くなっているのを感じています。

来年は受験はないものの、役員をやりながらこの状態になるわけで。

その次の年は役員をやりながら長女の高校受験があり、さらに長女と次男が同時に卒業、入学です。

たぶん倒れます。

 

いや、倒れるわけにはいかない。

 

のでこの時期は時間がある限りひたすら寝て体力を温存しようと思います。

気分転換できればよいのですが、とにかく時間に追われています。

寝ることでしか休む事ができません。

 

自分が壊れないように、ストレスちゃんと解消するためひたすら寝ようと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね。

次回は明るい内容のブログが書けますように…