しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

月【食費10万】を何とかしたい。目標は月8万円。

最近食費が毎月10万円を少し超えてしまいます。

我が家の家族構成は夫婦2人+子ども3人の5人家族。

現在子どもの年齢は、上から長男15歳、長女13歳、次男10歳です。

子供達が大きくなり、食べる量もかなり増えてきたのでもしかしたら1ヶ月食費10万は多すぎるという事はないのかもしれません。。。

長男と長女のお弁当の材料費も入っていますから。

 

でも、できればもう少し食費を減らしたい。

目標は外食費込みで月8万円といったところです。

月に2万円節約できれば1年で24万の節約。

5年で120万にもなりますからこれはすぐにでも取りかからなくてはいけません・・・


f:id:syufumaruko:20210507101053j:image

今年は庭野菜をもっと沢山育てます。(写真は庭で育てた三つ葉

 

 

 スポンサーリンク

 

食費が増えたのは業務用スーパーを利用しなくなったから?

 

私がパートを始めてから忙しくなり、近くのスーパーで買い出しをする事が多くなりました。

ちなみにパートを始める前は自宅から少し遠くの業務用スーパーで買い出しをしていました。

なので今よりも食費を安く抑えられていたのかもしれませんね😅

 

先日久しぶりに業スーに行ったらいつものお店と買い物の量や満足度は同じなのに金額は2,000円ほと安くてちょっと驚いてしまいました。

ちなみに1回の買い出しでいつも7,000~8,000円の出費になりますが、業務用スーパーでは5,000円ちょっとでした。

 

食費が増えたのは、やはり業務用スーパーを利用しなくなったからのような気がします。。。

 

 スポンサーリンク

 

毎日の積み重ねが大切

 

子育てが忙しく、出費が多いので家計簿をちゃんとつけていないと何でもどんぶり勘定になってしまいがち。

我が家は一応支出簿はつけているので、何にどれくらい使っているのかは把握できています。

でも把握できているだけで、改善はしてないんですよね。。。

これでは全く意味がありませんね💦

最近は老後の事も心配になってきましたし、そろそろ本気で家計改善をしていかなければならないと思っています。

とりあえず、無駄をなくすことから始めないといけませんね。

 

今年の目標は食費と被服費の節約

 

とりあえず今月の食料品の半分以上を業務用スーパーで買い物するようにしてみます。

食費がどのくらい改善するかみてみたい。

 

被服費は、今年度は大幅に節約できそうな気がします。

私は今の職場で働き始めてから洋服の悩みが本当になくなりました。

毎日同じでも誰も気が付かないかもしれません。(エプロンしてるから)

カジュアルな服装OKの職場で本当に良かったです。

 

子供達もシンプルなデザインの服装が好みですし、洋服については3人とも全然欲求がないみたいです。

お年頃なので少しはオシャレに目覚めてほしいけど、そうなると余計な出費が増えそうで怖い。

とりあえず、本格的なオシャレは自分で稼ぐようになってから楽しんでもらう事にします。

 とはいえ、買うときはシンプルで良質な洋服を買うよう心がけています。長く着ることができるか吟味することが大切。

 

という事で今日は久しぶりに節約に関する事を書いてみました。

長男が私立高校に行ったので、やはりお金の事が気になります。

今年は節約について色々書けるようにがんばります!

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!

 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com