しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【母の日ギフト】誕生日は洋服や雑貨。母の日は日用品。

こんにちは、しゅふまるこです。

昨日は母の日でしたね。

皆さんは母の日に何かプレゼントしてますか?

私は若い頃は母にプレゼントしてなかったのですが、数年前から母の日にプレゼントをするようになりました。

何でですかね~

心境の変化かな?

 

普段「ありがとう」と恥ずかしくて言えないので、こういった日にプレゼントで気持ちを表現するのは良い方法だな~

と思うようになりました。

 

ちなみに母というのは私の母の事です。

義母は大分前になくなってしまいました。

結婚してすぐに亡くなってしまったので、義母にプレゼントをあげたことはありません。

 

 

 スポンサーリンク

 

今年の母の日ギフト

 

私は毎年、母の日には日用品をプレゼントする事にしています。

3月が母の誕生日なので、誕生日には洋服や雑貨。母の日には日用品をプレゼントする事にしています。


f:id:syufumaruko:20210510113029j:image

今年は普段使いに便利な保存容器をプレゼントする事にしました。

 

これを選んだ理由は、母がいつも使っている保存容器がとても古いから・・・ です。 古いだけならまだしも、汚れもこびりついていたもので・・・😅

そんな母なので普段からそういった事をリサーチして、母の日ギフトで贈るようにしています。

うちの母は自分が身につける物にはすごくお金をかける人なのですが、食器とか家の中の雑貨とか、そういうのに全く興味がないんです。

でも、我が家に来ると必ず 「これ何?」 「どこで売ってるの?」 「使いやすそう~!!」 と言ってきます。

 

お誕生日の洋服も同じような感じです。

母が選ぶのはよそ行きの派手な服ばかり。

普段使いにちょうど良い服を持ってません。

で、私の服を見て

「それ、いいわね。どこに売ってるの?」

と聞いてきます。

 

なので、誕生日には母が欲しがった服をプレゼントするようにしています。

母は高級品は好きなのですが、毎日の暮らしを楽しくするような品物を探すのが苦手なのだと思います。

 

決して高くない贈り物ですが、自分では見つけられないようで、とても喜んでくれます。

 

 スポンサーリンク

 

旦那と子供達からもらったプレゼント

 

子供達からはカーネーションをもらいました。


f:id:syufumaruko:20210510113051j:image

そして旦那さんからはロールケーキを作ってもらいました。


f:id:syufumaruko:20210510113109j:image

毎年こんな感じですが、気持ちが伝わってきて嬉しいです。

ちなみに旦那さんはプレゼント選びがとても上手です。

普段から私の事をよく見ていてくれて、

「自分では買わないけどもらったら嬉しい物」

をプレゼントしてくれます。

 

そんなプレゼントは値段ではなく、気持ちが伝わってきて本当に嬉しくなりますね。

ここ数年は物ではなくて手作りのロールケーキです。

これがまた美味しいのよね。

 

プレゼントって、あげるのも、貰うのもうれしいですね。

最近は人にあげるほうが嬉しいかな。

これもまた心境の変化なのかな~