しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【老後】健康に楽しく暮らすためにも細く長く働きたい。



f:id:syufumaruko:20210531104852j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

最近自分の働き方や老後について考える事が多いです。

子供達の大学費用について考える事が多くなったからかも知れませんね。

 

そういえば、5年前にFPさんにキャッシュフロー表を作っていただきました。

その時は旦那が60歳で定年を迎えるという想定で作ってもらったんですよね。

さらに私は専業主婦という設定でした。

 

あれから5年が経ち、旦那の定年は恐らく65歳になりそうです。

そして私もパートとして働き出しました。

なのであの時作成したキャッシュフロー表よりは、家計が改善されたのだと思います。

とはいえ、子どもの大学費用がどのくらいかかるかわかりませんし、それによって老後の資金もどうなるかわかりません。

なので、とりあえず現状維持のまま、パートとして長く働きたいと思っています。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 母を見て、長く働きたいと思うようになった

 

私の母は55歳の時に長く務めていたパートを辞めました。

仕事の雇用形態が変わり、仕方なく解雇されたという形だったようです。

そのパートは確か9時~17時勤務で土日休み、夏休み冬休みは1ヶ月休み。

という感じで子育てしながら働きやすい仕事でした。

しかし残念ながら解雇になってしまいました。

 

それから母は色々な仕事を転々としてました。

事務職

スーパーのレジ業務

スーパーの惣菜業務

病院のお皿洗い

などなど・・・

 

母が長く務めた最初の仕事は男性社員の中で女性1人という職場でした。

だから人間関係の悩みが一切ありませんでした。

しかし、その後の仕事は全て人間関係が原因でやめています。

母は女性だけで働く場所ではストレスをためやすい性格なのだと思います。

 

それでも65歳までがんばって働いていました。

 

母を見ていると、55歳からの転職や仕事によるストレスは大変なものだったんじゃないかと思います。

肉体的にも厳しかったでしょうし、慣れない仕事を覚えるのも大変だったでしょう。

父が60歳で怪我をして障害者になってしまったので、少しでも長く働こうとがんばったんでしょうね。

そんな母を見ていると、最初に働いていた職場で長く働けたらどんなに良かっただろう・・・

と思うんです。

 

そりゃあ、新しい職場でお友達も出来ましたし、色々な事も経験できて良かった事も多かったかも知れません。

ですが、絶対的にストレスや不安の方が大きかったと思うのです。

 

そんな母を見ていると、私は現在5時間のパートですが、この職場で細く長く働きたいと思うのです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

年齢を重ねても働けそうな職場

 

現在私が働いてる職場は母が長く働いていた職場と環境が少し似ています。

私の他には20代の女性と70代の女性が1人ずついます。

その他は全部男性です。

男性は20代~70代までの方がいます。

 

世代も性別も違うせいか、揉めることはあまりないです。

仕事も程よく身体を動かしつつ、基本事務作業なので長く働けそうです。

 

1日5時間とはいえ「週5」なので家の仕事がちゃんと出来ず、辞めたいと思う事も正直あります。

でもこれだけストレスが少ない仕事にはもう就けないのではないかと思うので何とか踏みとどまっています。

 

今の仕事が決まるまで色々と大変だったので、もう二度と仕事探しはしたくないし、面接用のスーツも全て捨てました。(笑)

履歴書も二度と書きたくないです。

 

ここをやめる時は、体調が悪くなった時か誰かの介護をしなければならなくなった時と決めました。 

 

もう一つ働いていたい理由

 

家計のためだけでなく、もう一つ長く働いていたいと思う事があります。

それはやはり、健康を維持するためです。

今度は父の話になりますが、父は仕事以外で健康の為に自ら動いていた事は1つもないような人でした。

だから仕事を辞めた60過ぎから足腰は弱り、今はもう、ほとんど1人では何も出来ません。

それに対して母は、めちゃくちゃ元気です。

40代の頃から毎日散歩をし、定期的に運動もしています。

両親は夫婦で正反対の性格なんですよね。(笑)

 

そんな両極端な両親を見ていると、やはり健康に年老いたいという気持ちがとても強くなってきました。

老後の資金に対しても、健康の事についても40代半ばの今からちゃんと考えて行動しておこうと強く思うようになりました。

 

おわりに

 

老後の事を考えるなんて、ちょっと寂しい気持ちになりますね。

でも今から本気でちゃんと備えておくことが大切だと思うようになりました。

今は先々の不安を解消するためにパートをしています。

やはり収入がなくなったらと思うと簡単には辞められません。

辞めてしまうと、数ヶ月後には自動的に仕事を探してしまいますしね。

不安症なので仕方ない・・・。

 

仕事は仕事として細く長く働きつつ、他の面で新しい事に挑戦して健康な毎日が送れたらいいなと思っています。

何か挑戦しようと思った時にはすぐに動ける自分でいたいですね。

何だか人生守りに入ってしまったみたいで悲しいですが、最近はそんな事を考えています。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね。

 

www.syufumaruko.com