しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【料理】【切るのが面倒】休日にまとめて切ったら毎日の料理が楽になった。

こんにちは、しゅふまるこです。

ブログに

「食費10万を何とかしたい!」

って何度も書いてますが、

5月もやはり食費は10万を超えてしまいました。

 

買い物の頻度は減っているのにどうして食費が減らないのかな?

もしかして、

調味料が高いから?

 

我が家は醤油も味噌も、お気に入りのものを使っています。

高すぎるとは思わないけど、そこそこの値段はします。

エゴマ油とかも常備していて、家族5人が毎日人参サラダにかけて食べます。

エゴマ油って高いんですよね。

でも美味しいし、身体にも良いので毎日食べてます。

 

今は子供達も食べ盛りだし、

私達夫婦も健康に年老いていきたいので

食事からしっかり栄養を摂取したいと思っています。

 

 スポンサーリンク

 

 

という事で、食べたいものを食べたいので、食費10万超えを嘆くのはもうやめることにします。

5人家族だし、家族皆食べる事が1番の楽しみなので良いのです!

 

10万超えは仕方ないとして、

この1ヶ月色々工夫してみて良かった事があります。

それは、

 

野菜を安いときにまとめ買いして、休日に切って冷凍しておくこと。

 

です。

 

5月から、土曜日に買い出しに行ったその日に野菜をまとめて切って冷凍しています。

とくに切っておくと楽だと思ったのが玉ねぎときのこ類。

あと人参を細かく切って塩もみした人参サラダ。

f:id:syufumaruko:20210607113343p:plain

これがあるだけで朝はほとんどまな板を使いません。

夕飯を作る時もカット野菜があると思うだけで気持ちが楽になります。

料理のハードルが下がります。

 

 スポンサーリンク

 

 

まとめて切っておくだけでこんなに毎日の料理が楽になるとは・・・

もっと早くやっておくべきでした。

 

毎日のお弁当作りが始まって、料理する時間が増えるのは大変だけど

色々と工夫するようになって料理の腕が上がった気がします。

16年も主婦してる人が今更言う言葉じゃないですが・・・(恥ずかしい💦)

 

お弁当作りも最近は慣れてきて苦じゃなくなりました。

少し心の余裕もできて、子供達へのサプライズとかも考えられるようになりました。

あと何年子供達のために食事を作ってあげられるかわからないと思うと

毎日のお料理をがんばろうと思うようになりました。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com