しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【軽自動車15年目の車検】見積もりを見て買い換えを決断。

こんにちは、しゅふまるこです。

ディーラーで軽自動車の車検見積もりをしてもらいました。

さすがに15年目なので、20万くらいはいくかなと覚悟してましたが思った以上の金額でした。

結論から書くと、見積もり金額を見て買い換えることに決めました。

 

 スポンサーリンク

 

 

15年目の車検見積もりの金額

 

15年目なのでさすがに20万以上はいくかなと思ってましたが予想以上でした。 

見積もりの金額はなんと

 

418,032円!!

 

まさかの40万超えでしたよ!!


f:id:syufumaruko:20210810082744j:image

 

40万超えとなれば、さすがに買い換えだなという事になり、

大急ぎで次の車を探す事になりました。

 

見積もりから2週間後に中古車を購入

 

車検まで日にちが少ししかなかったので、急いで次の車を探す事になりました。

普通車と軽と迷いましたが、やはりセカンドカーなので軽自動車にすることに。

今回は新車での購入は考えず、1年落ちの中古車を探しました。

担当の営業さんにも探してもらい、

自分達でもネットで中古車を検索・・・

と・・・

良さそうな車があるじゃないですか!

 

1年落ちで、車検の時期も同じ!

金額は総額で148万円。

翌日には車を見に行って設備も確認して

購入!

という流れになりました。

 

1年落ちで設備がよくてこの値段ってあまりないんですよ。

何で安かったのかって?

スライドドアが電動じゃないんです。

 

我が家のもう一台の車もスライドドアが電動じゃありません。

手動だと、10万くらいは安くなる感じです。

 

それにしても早々に欲しい車が見つかって良かったです。

色をこだわらなかったのが良かったのでしょうね。

目立つ色だと、どこに行っても知り合いに見つけられて恥ずかしいんですよね💦

なので今回は白か黒と決めていました。

 

 スポンサーリンク

 

 

中古車の購入は色々と選ばなくて良いので楽

 

新車を購入するのは自分で色々と選択ができて楽しいですよね。

でも、そうするとどうしても高くなっちゃうんですよ。

あれもこれも付けたくなって、どんどん値段が上がっちゃいます。

 

なので、今回中古車の購入はすごく楽でした。

もう出来上がってるものなので、自分で選ぶ事は一切なし。

忙しい私達にはこの買い方で良かった感じがします。

 

それでも中古車で150万。

軽自動車でもスライドドア付きでカーナビも良い物がついていて、ドライブレコーダーも付いている。

となると、それなりに高いですね。

 

車用の保険を解約してお金を用意

 

150万円は保険を解約して用意しました。

最初から車を購入するためのお金として申し込んでいた保険です。

元金400万円のうち、150万円を解約しました。

このお金を解約しないで車を購入したかったけれど、さすがにそれは無理でした。

今は教育費に1番お金がかかる時なので、仕方ありません。

でも、ちゃんと用意してあって良かったです。

 

来年は普通車のミニバンが15年目の車検となります。

こちらは毎回20万~30万くらいのお金をかけて修理しているのでもう少し長く乗りたいと思っていますがどうでしょうか・・・

 

おわりに

 

我が家の軽自動車、まだまだ乗り続けるつもりでいたのですが

突然のお別れとなってしまいました。

いつもお世話になっている保険屋さんから、

「日本の車は錆びなければ20年くらいは乗れますよ。ただし車検は必ずディーラーでしてくださいね。」

と言われていました。

だから20年くらい乗りたかったのですが、やはり錆びた所も多々あったので購入する事にしました。

次の車は錆びないように、定期的に洗車しようと思います。

 

長男が生まれてすぐに購入した軽自動車。

旦那は車種も色も全部私1人の意見で決めさせてくれました。

早いものであれから15年の月日がたちました。

 

車の中で何とか子供達を寝かしつけようと、あてもなく農道をぐるぐると走った事を思い出します。

で、車から降ろすとパチッと目を覚ますんですよね(笑)

あの時は本当に余裕がなくて大変でした。

 

思い出がたくさん詰まっている軽自動車。

ありがとうの気持ちでいっぱいです。

 

最後に車と一緒に家族皆で写真を撮りました。

別れを惜しみながらさよならをしました。

 

そして先日、無事に次の車が納車されました。

中古車とはいえ、新しいので綺麗です。

乗り心地も良く、軽自動車なのに車内が広い!

楽器を積み込むのも楽ちんです!

これから快適なカーライフが送れそうで嬉しいです😊

 長く乗れるように、大切にしていきたいと思います。

 

www.syufumaruko.com

 

www.syufumaruko.com