しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【怒りを抑えることができない】自分が嫌。でも状況は改善されている。。。

f:id:syufumaruko:20210821105419j:plain

こんにちは、しゅふまるこです。

今のパートを始めて1年になりますが、

順調にここまできたわけではありません。

務めている会社には我が強い社員が何人かいて、嫌な思いをした事も何度か・・・

その度に冷静に対処できず、自己嫌悪に陥ることもありました。

 

なんか最近、年のせいか怒りを抑えることが難しいです。

以前より増して、顔や声に出ちゃうんですよね。

これほんと、何とかならないかなぁと少しだけ悩んでます。(少しだけね)

 

で、どんな事があったかというと、

私は午後からの出勤なのに、

会社に行ったら突然内線で

「忙しいのはわかるんだけど、早く〇〇してください!」

って言われたり・・・

 

入ったばかりの頃、確認のため色々聞き返したら、

「なんでそんな事わかんないの?」

みたいな感じで怒りながら説明されたり・・・

 

色々ありました。

 

 スポンサーリンク

 

 

なんか、残念ですが今の会社には「大人の対応」が出来ない人がチラホラいます。

そういう人に対して、上司が何も言わないのでそのままでお仕事しているみたいです。

大半の方は良い方なんですけどね。。。

いつも一緒に仕事をしている人は、とても良い方なので仕事を続けていられる感じです。

 

失礼な方は内線をかけてくる他の部署に数人います。

多分、その瞬間に私の声色も変わるのでしょうね。

そっちがそっちなら・・・

って感じで・・・

大人げないですが、そういう電話の後は「ガチャン!」って切ったりしちゃってました。

 

でも丁寧にお願いしてくださる社員さんには丁寧に対応しています。

そうしているうちに、態度が悪かった人の対応も変わってきました。

私と上手にやり取りしている人の姿をみて、

「自分が悪いのかな?」

と思ったんですかね?

 

とにかく完全上から目線だった人の態度がある時からコロッと変わりました。

 

でも一人、すごく失礼な人がいて、

その人の対応がずっと変わらなくてストレスが溜まってました。

内線で

「〇〇からの荷物、届いてますか?」

って言われて調べたら届いてなかったので

「今日はきてません」

って言ったら

「じゃぁどうすんですか!」

って突然キレられたり、(それは知りませんって言ってやりましたが)

 

これまた内線で

「近くに〇〇さんいますか?」

と言われたので部屋を見渡したらその方が隣の部屋にいるのが見えたので

「あ、近くに居ますよ!」

といって急いでその方を呼んで電話に出てもらったら

「ねぇ、本当に部屋にいたの?」

とその方に聞いたみたいで

その方が

「部屋にはいませんでした。」

って言ったら

なにか嫌味を言っていたようでした。

 

一生懸命対応しているのになんだコイツは!!

と思って

内線かけて文句を言ってやろうと思ったらその人がこちらに来たので

 

ちょっと!

と言って呼び止めました。

で、

「文句ばかり言うなら自分で携帯に電話してください!」

と怒りをあらわにして言いました。

 

そしたらその日から、その人の態度は180度良い方に変わりました。

態度がかわったので、私もかえました。

 

 スポンサーリンク

 

 

10年くらい働いている方みたいですが、誰もその人に何も言わなかったんですかね?

その方は私と同じかちょっと下くらいに見えます。

社員さんはもっと若い人が多いんですよね。

だから何も言えないのかも知れませんね。

 

私はストレスなく仕事ができるなら仕事を続けたいと思ってますが、

一方で

「別にいつでも辞めてやる!」

と思っているので気は楽です。

 

私の対応が良いとは思ってませんが、どうやっても怒りが顔や声に出てしまうのでこういういう感じになってしまいます。

理想としては冷静にピシャリと言ってやりたいんですけどね。

 

でも、相手の態度が変わったという事は、何かしらその方達も思い当たる事があったのだろうと思っています。

 

大人になると、私生活では嫌な人とは付き合わないので人間関係に悩む事が少ないですが、仕事だとどうしてもそういう人とも仕事をしなければなりません。

とりあえず改善されたので良かったですけどね😅

今までこの方達に周りの人が注意しなかったという事が怖いと思いました。

 

怒りを抑えられないのは嫌ですが、やはり我慢はいけないと思いました。