しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【パート】【仕事がない】日は辛い。


f:id:syufumaruko:20210901094902j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

ここ数日、毎日ブログを更新しています。

 

最近は何気なく感じている事を軽く書くのが楽しいです。

ブログ5年目ですが、たまにはこういうスタンスもアリかなぁ

と思って書いています。

 

さて、

今日はパートの事について書きたいと思います。 

 

 スポンサーリンク

 

 

実は最近悩み?

という程でもないですが、仕事について考える事が多いです。

私の仕事なんですが、

日によって仕事の量が全然違うんですよね。

 

多い時は5時間休憩なしでフル活動。

暇だと1時間くらいで仕事が終わっちゃう。。。

そしてそんな暇な日が1ヶ月に1週間くらいあります。

正直その1週間は

「お金いらないから早退したい」

と思ってます😅

 

午前中、私と同じ業務をしているパートさんは

長く務めている方なので、

仕事のスピードが早いのです!

暇な時は書類の整理やら部屋の掃除まで全部やっちゃいます。

 

で、有給も全然とらない方なのね。

午後から休みなので、学校行事も行けちゃうし、

とる必要もないのかもしれません。

だから私としても休みにくい・・・

 

良いやら悪いやら、

午後の私の仕事も全て終わらされてる日もあり・・・

 

そんな日は

会社に行って1時間で

「帰って良いですか?」

と言いたくなっちゃいます。

 

 スポンサーリンク

 

 

午前中の方はとても良い方なのですが、

もう少し午後の仕事量も考えて仕事してほしい・・・

 

 

仕事がないときは他の業務を手伝えば良いと思うのですが、

たまにやっても覚えられなくて、

人に聞いてばかりでかえって迷惑をかけてしまいます。

しかもそれはちょっとした肉体労働。

 

そこに1度手を出してしまうと、今度は仕事がない時はずっと肉体労働になりそうで怖い💦

それに、その仕事は部屋から出てやる仕事です。

部屋から出れば電話当番もいなくなっちゃうし、それはそれで駄目だと思うんですよね。

 

やはり部屋でやれる事務仕事でないと・・・と思います。

 

毎日程よい量の仕事があると良いのですが・・・

それか、午後に仕事がないときは休みにしてほしい。。。

 

安定して働けるのはありがたいですが、

色々悩みはあるものです😅

 

こんな状態でもあまり文句いわれないのは

社員さんと世代が違うからなのかもしれません。

社員さんは独身の若者ばかりなので、

大変そうですが皆でわいわい楽しそうにやってます。

私はその中には入らないので、

仕事もそういうスタンスでやればいいのかなぁと思ったりもしてます。

 

はぁぁ、なんか駄目人間のぼやきみたいで嫌だわぁ💦

割り切って肉体労働のお手伝いに手をだすべきなのかしら???

でも手伝える日と人手伝えない日があると、それもかえって困る気もするし・・・

色々考えると前に進めないのです。

 

およみくださり、ありがとうございました。

今日は忙しい日なので、がんばってきます!

 

子育てや働き方について、色々書いてます。

良かったら読んでみてください!

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com