しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【志望校】随分高い所を狙いますね・・・って。


f:id:syufumaruko:20210902092809j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

中学2年生の長女の定期テストが始まりました。

休み明け早々にテストです。

先回のテストは5教科の合計点が400点に届かず・・・

悔しい思いをしました。

 

苦手科目の理科と社会。

今まで通りにワークを沢山やれば良かったのに、

ノートにまとめるやり方にしたのだそうです。

 

そうしたら、全然覚えられなかったようで、

いつもよりどちらも10点以上低い点数になってしまいました。

 

 スポンサーリンク

 

 

なんで突然やり方変えたの?

 

って聞いたら、

先生が「ノートにまとめるのがいい」

と言ったから・・・

と言ってました。

 

そうアドバイスした先生は、長女の担任です。

長女は担任が好きなので、先生の言う通りのやり方にしたのだそうです。

おいおい・・・

今まで点数とれてたんだから、今まで通りにやれば良かったのに。。。

長女のテストの点数をみて、長男が

ノートの字なんて綺麗に書かなくて良いから徹底的にワークをやれ!

と指導してました。

 

 

夏休み中の個人懇談で、

先生に志望校を聞かれたので

長男が第一希望にしていた学校名を言いました。

偏差値にして66くらいです。

 

そしたら、

「随分高い所を狙いますね。」

と言われました。。。

 

直前のテストが悪かったからだと思いますが、

1年生の時の成績はそこそこ良かったので、

正直その言葉に「カチンっ」

ときました。

 

「お兄さんも勉強頑張ってましたよね」

と言われたので、

「はい、ちなみに1年生の時の成績は長男より長女の方が良いのですけどね」

と言ってやりました。

 

長男は1年生の時は全然勉強しなくて5教科350点~400点をウロウロしてましたが

2年生~3年生で成績を上げ、420点~450点くらいでした。

その成績で長女と同じ学校名を志望校にしていましたが、

先生方からは

「狙える範囲ですね、これから頑張って行きましょう!」

と言われてました。

(そう言われてましたが1年生の時の成績が足を引っ張ったのか、落ちましたが😅)

 

 スポンサーリンク

 

 

それなのに、

たった1回の定期テストだけをみて

「随分高い所を狙いますね・・・」

って・・・

 

ちょっと言い方考えろよ💢

と思いました。

1年生の時の成績もちゃんと見て言ってるんですかね。

 

先生方も色々大変な中でご指導してくださってるので文句は言いたくありませんが、

せめて親も子も、モチベーションが上がるような言い方をしてほしいものだわ!

と思いました。

 

さて今回の定期テスト。。。

本人は「自信ある!」

と言いながら出掛けていきましたが

どうなるかな。

 

しっかり実力を発揮できますように・・・!!!

 

子育てや働き方について、色々書いてます。

良かったら読んでみてください!

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com