しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【パート】人によって態度変えてる?フラットな人が少ない職場。

こんにちは、しゅふまるこです。

ちょっと前に、「いまの職場でがんばっていく!」

みたいな事をブログで書いたばかりなのに、

最近仕事に対するモチベーションが急激に下がりまくってます。

 

理由はやはり

「人間関係」

ってやつですね。

 

まぁどこで働いても色々あると思うので、

今の職場はまだ良い方かなぁとは思っているのですが

それでも色々あります。

 

 スポンサーリンク

 

 

お仕事は、忙しい日と暇な日があって、

毎日仕事量が全然違います。

暇な日は暇な日で悩みはあるし、

忙しい日は忙しい日でやっぱり色々あります。

 

昨日は忙しい日だったのですが、

こういう日は、どの部署の人もイライラを全面的に表に出す人が多いです。

急いでいるのである程度はわかるのですが、そういう時、

人によって態度変える人がいるのが嫌です。

 

昨日も帰る間際に伝票と商品の製造のロット番号が違うという事があって、

(商品は合っているがロットが違うという)

配送担当の人に言ったら

「発注したAさんに電話してどうすればいいか聞いてください!多分手書きで直してOKだと思うので!」

って言われて、その方に電話したら

「それ、困るわ!業者さんに電話して交換してもらってください!!」

ってこわ~い声で言われました。

業者さんとやり取りするのはAさんの仕事なのに。

 

ってか、私は検品しただけなのに

なんでこんなに怖い口調で言われなければならないんですかね?

それに、いつもならAさんは

「ありがとうございま~す。電話しておきま~す。」

って言ってくれるのに、

この態度の変わりようにびっくり😲

何があった?

 

 スポンサーリンク

 

 

おもわず

「えっ、私がですか?」

って聞いたら

「そう、あなたが」

って!

 

電話を切って、その事を自分と同じ部署の社員さんに言ったら

「そんな事言われたことないよ。なんでうちらが電話するの?」

って皆さん驚いてました。

パートだから頼めることは頼んじゃえって感じなんですかね?

 

その方だけはあまり気分の浮き沈みがなく

いつもフラットな方だと思っていたのでショックでした。

人ってわからないものだなぁと改めて思いました。

 

忙しいのは仕方ないが、八つ当たりしたり、人に仕事を押しつけたり、

それは違うと思うんですよね。

業者さんに電話するのも、いつも私がしている仕事ならやりますが、

突然「やれっ」って上から目線で言われるのはかなわないです。

 

社風なのかわかりませんが、

今の職場は忙しい時に感情的になる人が多いです。

忙しくなると、電話の言い方もキツくなるし声も怖くなる。。。

そういう対応されると

声色だけでその方の負の気持ちをもらってしまってミスしてしまうんですよね。

そして焦って空回りしてしまうという悪循環。

忙しい時こそ冷静に対処しなければいけないと思いました。

 

昨日は色々あったので家に帰ってからも悶々と考えましたが

深く考えると余計な事ばかり考えてしまうのでやめました😅

 

今日の楽しみは長女の数学のテストの結果!

100点かも!

と言ってたのでそれを楽しみに仕事を頑張る事にします。

 

いつもスターやブックマークありがとうございます!

本日もお読みくださりありがとうございました!

 

 

子育てや働き方について、色々書いてます。

良かったら読んでみてください!

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com