しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【仮眠】で何とか乗り切ってます。夜のLINEで寝不足。

f:id:syufumaruko:20200205094717j:plain

こんにちは、しゅふまるこです。

最近年のせいか、寝不足が次の日に与える影響が半端ないです。

仕事をしていてもボーッとしてしまうし、

家事もやる気にならない。

とにかく寝不足を解消しないとパフォーマンスが上がらないのです。

 

朝はお弁当作りがあるので5時に起きます。

なので夜10時半には寝たい。

子供達より先に寝るのは申し訳ないですが、

上の子2人はもう自己管理もできる年齢だと思って先に寝ています。

旦那は12時頃まで起きているので、私が寝た後子供達の事は旦那にお任せです。

 

 スポンサーリンク

 

 

それにしても夜10時半に寝るって、

結構大変なんですよね。

仕事が終わって家に帰ったら、夕飯の支度、お風呂、夕飯の片付け、アイロン掛けと洗濯をやったら終わり。。。

みたいな感じです。

合間に子供達の話も聞かなきゃなんないし・・・

そこにイレギュラーな事があるともうその時間には寝られません。

 

昨日は仕事帰りからずっと役員グループLINEで打ち合わせをしていて

家事が全然進みませんでした。

そのLINEの話し合いもなかなか前に進まなくて・・・

さらに部活の先生からもLINEがきて・・・

さらにさらに楽器の先生とソロコンの話し合いとかもして・・・

 

もう頭がパンクしそうでした。

寝たのは11時半です。

悩みす ぎて、頭が疲れ過ぎたのか珍しく眠れませんでした。

 

 スポンサーリンク

 

 

朝やっとの思いで起きて弁当作りと家事をこなし、

子供達が出掛けてから40分くらい仮眠をとりました。

グッスリ寝入ったわけではないですが、

起きてから30分くらいしたらかなり頭がスッキリしてきました。

 

寝不足の頭痛も解消されて、

何とか午後からの仕事もできそうです。

 

仮眠の効果、恐るべしです!

 

朝は弱い方なので、起きてすぐの家事はかなり疲れます。

だからその後の仮眠はとても大切。

夜遅くなってしまっても、

次の日に仮眠で補えば何とか元気に働く事ができます。

 

最近はサプリメントも飲もうかな~

とか思いますが、やはりその前に睡眠を大切にしたい。

と思っています。

 

いつもスターやブックマークありがとうございます!

本日もお読みくださりありがとうございました!

 

子育てや働き方について、色々書いてます。

良かったら読んでみてください!

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com