しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【定期テスト】「がんばってるね」と褒めてあげたい。


f:id:syufumaruko:20210909094324j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

先日中2長女の定期テストが終わり、5教科全てのテストが返されました。

前回の定期テストは合計点が今までで一番低く、

初めて合計点が400点に届きませんでした😭

前回のテストは理科社会の勉強方法を変えてしまった為、

この2教科で点数をかなり落としてしまったんですよね。

 

 スポンサーリンク

 

 

今回の定期テスト

 

今回のテストは勉強方法を元に戻し、学校のワークやプリントを3回は繰り返してやったそうです。

結果、

5教科の合計点は

448点・・・!!

 

450点を目標にしていたので、目標点には2点足りませんでしたが

この合計点は今までで一番高い点数です✨

長女、がんばりました!

 

100点かも!

と言っていた数学は

95点でした。

 

2問間違っていたそうですが、見直しをしっかりした表は全部マル。

裏は見直しが出来なかったので計算ミスが2つあったようです。

英語は90点台前半。

450点目指すなら95点はとりたいところ。

後の3教科は80点台でした。

 

あらためて合計点で450点以上って、大変なんだなぁって思いました💦

 

勉強のコツを思い出した?

 

今回のテスト勉強はかなり前から始めました。

国、数、英に関しては学研でもしっかり勉強し、さらに学校のワークも3回以上やっているので点数は高かったです。

数学は特に、幼少の頃からしっかり基礎を積み上げているので、安心して見ていられる教科ですね。

 

英語は始めたのが遅いわりには点数が良くてビックリ😲

よく頑張っていると思います。

国語は昔から苦手なので点数の伸びはイマイチですが、少しずつ点数が上がってきています。

 

やはり課題は理科と社会。

理科と社会は学研でやってないし、さらに本人の興味も薄いのでワーク3回では足りないのだと思います。

旦那に、

「深く理解してない」

と言われてました。

 

やはり長女は理科と社会がこれからの課題ですね。

まだ受験まで1年以上あるので、繰り返し問題を解いてしっかり点数を上げていければいいなと思います。

 

 スポンサーリンク

 

 

勉強のやり方

 

我が家の勉強のやり方としては、とりあえず

「学校のワークを徹底的にやる」

という事を基本としています。

このやり方はご近所ママさんにアドバイスしてもらいました。

 

長男もワークを徹底的にやるようになってから

点数が上がり始めました。

 

しかし、もう少し深く理解するためには記述問題をしっかりやっていく事が重要かと思います。

今回、長男の高校受験用に購入した記述問題のテキストを渡すのを忘れてました。

案の定、理科も社会も記述問題で点数を落としていました。

この辺をしっかりやっていく事が大切ですね。

 

おわりに

 

今回の定期テストは部活や習い事、ピアノの発表会と忙しい中で

しっかりテスト勉強できたと思います。

本人も、前回のリベンジができてホッとしたようです。

中2の秋からは、いよいよ受験に向けての保護者会もありますし、本格的に受験勉強していかなければなりません。

志望校に合格出来るよう、がんばれ長女~!!

 

いつもスターやブックマークありがとうございます!

本日もお読みくださりありがとうございました!

 

子育てや働き方について、色々書いてます。

良かったら読んでみてください!

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com