しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

グチグチと長い説教を久しぶりに聞いた。

こんにちは、しゅふまるこです。

昨日、仕事で大失敗をしてしまいました。

ほんと、あってはならない失敗。

気が緩んでいたなぁと反省しました。

 

部長に怒られて、私なりの言い分もあったのですが

相手が聞く耳を持たない感じだったので

言いませんでした。

若い社員さん達の事を悪く言うのも嫌だったし。

 

私はパートなので良いですが、

社員さんが部長に目を付けられたら嫌だろうな

と思ったのです。

 

代わりに私が目を付けられたようですが・・・

 

 

 スポンサーリンク

 

 

 

それにしても、部長の説教が長くてそれにビックリしました。

10分経過してから自分の気持ちがサーっと引いていくのを感じました。

顔は怖いし話は長い。

こちらが聞かれた事に答えてる時も相づちすらしない。

なんて高圧的な態度。

こんな人が旦那だったら嫌だなぁ

とか考えて聞いてました。

 

そもそもこの部長、一日中人の悪口ばかり言ってます。

パートから社員に至るまで、どんな立場の人でも気に入らないと悪口を言う。

そんな人が部長だなんて、

と思ってますが

部長の席は私の部屋ではないので特に気にしないようにしてました。

 

でも最近なんか良く思われてないような気がするなぁ

と思ってたんですよね。

その矢先にこの大失敗。

これは完全に目を付けられましたね。

 

その部長を見ていると、目を付けた相手の事は

色々な部署に行って悪口を言いふらす。

みたいな感じです。

まぁ勝手にすればいいさ。

と思ってます。

 

 スポンサーリンク

 

 

何か理不尽な事を言ってきたらいつでも辞める覚悟を決めておきます。

このまま温かく見守ってくれるようでしたら続けます。

 

それにしてもここの若い社員にもちょっとがっかり。

失敗の一部をかばってあげたのですが、

説教されてる間

「それは私がやったんです。」

と言ってくれませんでした。

 

若いし、先があるから仕方ないか。

と思って特に言いませんでしたがなんか残念です。

 

まぁ色々ありましたが、

私が失敗してしまった面倒な業務は社員さんがする事になりました。

そもそも帰宅時間5分前とかに突然舞い込んでくる仕事で

さらに複雑きわまりない業務だったので

良かったです。

 

その業務のせいで、この数ヶ月定時に帰れなかったし、

「なんでこれ、パートがするんだ?」

と思っていたくらいなので。

 

働いていると色々ありますね。

こういった分野の悩みはしばらくなかったので新鮮なくらいです。

それにしても、いい年して長い説教しかできないってどうなの?

しかもパートに対して。

説教されながら色々考えられる自分は社会経験を積んだんだろうか。

冷ややかに上司を分析している自分がいました。

 

しっかり反省してこれからはミスしないようにしたいです。

そういう気持ちは一応ちゃんとあります。。。

 

いつもスターやブックマークありがとうございます!

本日もお読みくださりありがとうございました!

 

子育てや働き方について、色々書いてます。

良かったら読んでみてください!

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com