しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

【話を聞いてもらう】人に話す事は大切。

f:id:syufumaruko:20210911144858p:plain

こんにちは、しゅふまるこです。

最近色々あって、

「人に話を聞いてもらう事」

というのは本当に大切なんだと実感しています。

 

愚痴を聞いてもらうだけでこんなにも心が軽くなるものなんですね。

仕事の事、役員の事を同僚や友達に聞いてもらい、

モヤモヤが晴れて気持ちを切り替える事ができました。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

仕事の事

 

仕事の愚痴を長年務めているパートさんに聞いてもらいました。

内容はこれ

www.syufumaruko.com

そしたら、

「みんな部長にやられてるよ~」

「1時間くらい説教されてた子もいるよ。」

「社員も沢山失敗しているけど、上手に隠して部長に言わないだけなんだよ。パートが失敗すると全部、部長に言いつけらるんだよ。」

と言われました。

それを聞いて、

「長々と説教されたのは私だけじゃないんだ」

と思ったら心が少し心が軽くなりました。

そして、

「気にしてたらやってらんないから、気にしないこと!他に考えなきゃいけない事いっぱいあるでしょ?子どもの事とか夕飯のこととか!」

と言われました。

 

確かにそのとおり!

 

皆さん、色々あるけど気にしないようにして頑張ってるんだなとわかったら、

私もがんばろうと思う事ができました。

長々と説教されたのは私1人じゃない事がわかるとそれだけで安心しました。

 

 スポンサーリンク

 

 

役員の事

 

実はここ1ヶ月くらい、役員の事ですごくストレスを抱えていました。

誰かに聞いてもらいたかったけど、言えば悪口になってしまうのではないかと思い、誰にも相談できなかったのです。

でも昨日、ある事で連絡した友達が「役員活動どう?」と聞いてくれて・・・

それをきっかけに色々話すことができました。

それで、

聞いてくれた方も私と同じ意見だという事がわかり、

かなりホッとしました。

 

今朝も私と同じ立場の役員友達が初めて個別LINEで連絡をくれて、

私がLINEで少しだけ本音を言ったら

すぐに

「電話していいですか?」

とLINEがきて、

その後40分電話で話しました。

 

やはりその方も同じようにモヤモヤしていて

話し合った結果、2人で協力して上手に問題解決する事ができました。

グループLINEで何か意見する時は、味方を見つけてからするべきだと思いました。

 

私はLINEの文章を考えるのが下手なので、本当に助かりました。

 

おわりに

 

実は最近悩みが多くて憂鬱な日が多いです。

でも、学ぶ事も多いなと感じています。

ストレスも溜まるけど、それを吐き出す事で新たな関係を作る事ができますね。

小学校の時のPTA役員の時のように最後は笑って終われたらいいな。

そのためにも、早く普通の日常を送る日々が戻りますように。

 

www.syufumaruko.com

 

いつもスターやブックマークありがとうございます!

本日もお読みくださりありがとうございました!

 

子育てや働き方について、色々書いてます。

良かったら読んでみてください!

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com