しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

ワクチン2回目接種。私は無理せず接種日に休みました!

こんにちは、しゅふまるこです。

先ほど新型コロナウィルスの2回目のワクチンを接種してきました。

接種から3時間ほと経ちますが、今の所体調に変化はありません。

あえて言うなら何となく眠いです。

これは副反応のはじまりですかね?

昨日は仕事で疲れて早々に寝てしまい、8時間しっかり睡眠をとったのでもしかしたらそうなのかもしれません。

今後、体調の変化についてブログでお伝えしていこうと思います。

 

 スポンサーリンク

 

 

1回目接種について

 

私は1回目接種(ファイザー)の時は、お休みをとりませんでした。

9時に接種して、12時半から仕事に行きました。

17時半、仕事が終わる頃から腕が痛くなり、夜は接種した腕を下にしたら凄く痛くて眠れませんでした。

発熱はなし。

明け方からちょっとした吐き気と頭痛があったのですぐに薬を飲みました。

薬を2回飲んで、症状はおさまり、翌日も普通に会社に行きました。

 

ちなみに家族の副反応についてもお伝えします。

旦那(50代)の1回目接種(モデルナ)は土曜日でした。

副反応はほぼなし。

子どもも接種する事が決まっていたので不安にさせないようにと思ったのか、

「腕もそんなに痛くないよ~」

と言ってました。

発熱も倦怠感はもちろんなし。

普段とまったく変わらない感じでした。

 

長男(16歳)と長女(14歳)は金曜日の午後5時に接種。

夜9時くらいから2人とも腕が痛いと言ってました。

長男よりも長女のほうが痛がってました。

発熱、倦怠感はなし。

長女は翌日部活がありましたが普通に1日練習する事ができました。

 

2回目は大事をとって

 

会社の人は2回目接種の翌日にお休みをとる人が多かったです。

お話しを聞く限りではやはり翌日に熱が出る人が多いですね。

2回目接種のあとは2~3日体調が悪かったという人も多かったです。

中には接種後、数時間後から体調が悪くなったという人もいました。

 

色々お話しを聞いて、私もどうしようかと考えました。

そして、接種日の翌日ではなく、接種日にお休みをとる事にしました。

無理はしません。

 

体調が悪くなった時、

「早退して良いですか?」

と切り出すのが苦手なので・・・

 

具合が悪くなるかも・・・

と不安な状態で仕事をするのも嫌なので思い切ってお休みする事にしました。

もちろん、明日も体調が悪かったら休みます。

いいんです!

こんな時じゃないと休めないし!

 

 スポンサーリンク

 

 

2回目接種後

 

ワクチン接種直後は体調に変化がなかったので久しぶりにイオンモールに行きました。

半年ぶりくらい?いや、もっとかな?

ユニクロで秋冬用ジーンズを購入し、ご褒美を買って家に帰りました。

平日早い時間だったのですごく空いていて短時間で買い物できました。


f:id:syufumaruko:20210915124657j:image

 

平日にこんなにゆっくり買い物できたのは久しぶりです。

体調が良いうちにリフレッシュもできてよかったです。

今日は無理せず、家でゆっくり過ごそうと思います。

 

いつもスターやブックマークありがとうございます!

本日もお読みくださりありがとうございました!

 

子育てや働き方について、色々書いてます。

良かったら読んでみてください!

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com