しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【パート】人の意欲を奪って結局その人は何がしたいのか?


f:id:syufumaruko:20211009073824j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

昨日、仕事についての悩みをブログに書きました。

【パート】相手は宇宙人だと思った方がいい。 - しゅふまるこ

コメントやアドバイスを下さったみなさん、ありがとうございました😭

 

あの段階では「仕事を辞める」とまでは考えてませんでしたが

職場に行ってすぐに「これは辞めた方がいいな」

と思いました。

 

なぜか?

 

それは、

 

この人(上司)からは早々に離れた方が良い!

と判断したからです。

 

 スポンサーリンク

 

 

 

昨日会社に行ったら午前中のパートさんに、

「〇〇さん(私の事)、昨日部長に何か言われた?」

と聞かれました。

「電話を取らないとかお客様対応しないとか、ありもしないことを言われた」

と言ったら、

 

「え~、また?どうしてそういう事言い出すの?」

と言われ、

午前中のパートさんも数年前、仕事内容について

部長にあれこれ言われたことがあると言ってました。

 

やはりその時も今の私がされたのと同じように、

上司は社員の若い男の子達に午前中のパートさんの仕事中の様子などを細かく聞いたようです。

そして、わけのわからないことを言われたのだそう。

 

午前中のパートさんいわく、

「あの男の子達に私達の仕事内容の何がわかる?って感じだよね。上司がどうしてその子達に聞くのか意味がわからないし、〇〇さん(私の事)もようやく仕事が早くなってきて凄く助かってるのに・・・)」

と言われました。

 

実際私も最近は仕事が楽しいと感じてました。

なにを聞かれても即答できるようになってたし、社内間の対応も上手くいってたので成長を感じる事ができて楽しかったのです。

正直、やりとりしているメーカーがもの凄く多いし、イレギュラー対応もかなりの数があるので聞かれた事に即答できるようになるにはそれなりの時間がかかると思います。

 

私の部署はすぐに辞める人が多いので「ようやく長く続きそうな人が来て良かった」と思っていたと言われました。

 

 スポンサーリンク

 

 

で、

 

その後に話はこう続きました。

「午前中も上司がずっとここで〇〇さん(私)の事をグチグチ言ってて、私達もあれこれ仕事内容について聞かれて、返答に困って、なんでそういう事を言い出すのかなって感じで・・・」

と。。

 

それを聞いて、これはもうある種の病気だな・・・と思いました。

「執着」という病気。

午前中に人の悪口をずっと言ってるって事だけでも異常です。

こういう人は何を言っても駄目だし、気になった相手を力で押さえつけて攻撃してくるに決まってます。

そしてそれを自分では「指導してるんだ」と勘違いしてる。

こちらはやる気を奪われるだけで、消耗し、仕事をがんばる気持ちがなくなります。

昭和の上司。

まだいた、こんな人。

 

その後、社員の女の子からも、

「今日、部長が何か言うかもしれません。」

と言ってきたので

「心の準備をしておきます。今日で辞めるかもしれません」

と伝えました。

 

その子は何度もこういうパターンを経験しているのか

「わかりました。」

と答えました。

 

長くなりそうなので続きはまた次に書く事にします。

いつもスターやブックマークありがとうございます!

本日もお読みくださりありがとうございました!

 

つづきはこちらです。

www.syufumaruko.com

 

 

子育てや働き方について、色々書いてます。

良かったら読んでみてください!

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com