しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

振り返れば【コロナ禍】に1年半働いた

こんにちは、しゅふまるこです。

パートを辞めて2日経ちましたがまだ「辞めた」という実感が沸きません。

今日も午後から出勤しそうな感じです。

今回仕事を辞めた時の記事はこちら↓

【パート】人の意欲を奪って結局その人は何がしたいのか? - しゅふまるこ

 

昨日から自分の事を振り返っています。

1年半仕事をしてみて見えてきた事も多いです。

自分の能力の低さもよくわかりました。

そして体力がないこと。

でも、「まだ出来るな」と感じた事。

子どもの行事に行けなくて悲しかったこと。

 

など、色々見えてきました。

そして気が付いたらコロナ禍で世の中が大変になりだした頃(2020年5月)からちょうど1年半、働いたんだなと・・・

今も収束したわけではありませんが、コロナ禍に突入した頃は特に気持ちが不安定だったので働いていて良かったのかもしれません。

 

 スポンサーリンク

 

 

コロナ禍に突入し、旦那の収入が心配になり派遣社員として働き始める

 

2020年5月から派遣社員として働き始めました。

ネットの求人を見ていたら、午後1時から5時の仕事があったので、

これなら家事と両立して働けるかなと思い、なんとなく応募してみたのです。

【派遣】に登録したらすぐ仕事が決まりました。 - しゅふまるこ

長男が中3、長女が中1、次男が4年生の時でした。

久しぶりに平日勤務で週5日の仕事にチャレンジしてみました。

この時、こんな感じなら外で働けるかも!

と思うことができたので契約終了後、同じ時間帯で募集している仕事に応募する事にしました。

 

同じような勤務時間でパートとして働き始める

 

次の仕事(先日辞めた仕事)は12時半~17時半です。

派遣の時より1時間勤務時間が増えますが、大して変わらないかなと思い応募してみました。

数人応募がきていたそうですが、何とか内定を勝ち取ることができました。

 

派遣の仕事が終了した次の日からすぐに次の職場で働く事になりました。

勤務時間ですが、大して変わらないと思ってましたが17時と17時半は結構違うと思いました。

冬は特に家に帰る時間が真っ暗で、子どもの事が心配でした。

パートとして働くならもう少し明るいうちに家に帰りたいと思いました。

 

 スポンサーリンク

 

 

仕事内容や勤務時間を振り返ってみて

 

1年半、週5日の午後勤務を経験してみて色々と見えてきた事があります。

それはこの勤務時間は「家事と両立しやすい」という事。

子どもがある程度大きくなってからですが、この時間帯で働くのは主婦にとっては凄くおすすめです。

ストレスなく家事ができると思いました。

主婦のパート。ようやく【ルーティンワーク】の仕事に就きました。 - しゅふまるこ

人によると思いますが、私は午前中ゆったりと過ごした方が自分にとって有意義な1日を送る事が出来ると感じるタイプです。

のんびりしていて時間に追われるのが苦手なのです。

 

でも一方で、子どもの行事は午後の事が多く、休みを取れない事が悲しかったです。

特にこの4月からは子どもが高校、中学校、小学校と皆違う学校に通う事になったので、大変でした。

結局長男と長女の運動会は行けず、とても悲しかったです。

 

そう考えると、午前勤務のパートの方が人気があるのもわかる気がします。

休みを取りづらいという事は結構ストレスになると感じました。

 スポンサーリンク

 

 

事務職について

 

事務職についてです。

今回こんな辞め方になってしまったけれど、1年半事務職で働いてみて、やっぱりこの職種が良いと思いました。

一方で、理解力が遅いと悩む事も多かったです。

入力だけ早くても頭の回転が遅いのは致命的。

そう考えると、今後は何でもテキパキこなせるマルチの事務は難しいのかも知れません。

効率重視されると苦しいです。

 

仕事を辞めたときの旦那の対応に感謝

 

毎回思いますが、

「仕事を辞めた」

と旦那に伝えると、いつも

「少しゆっくりすれば?」

と言ってくれます。

 

そのことについては本当に感謝しかありません。

そして私はそんな旦那に甘えているのも確かです。

正直な話、「いつでも辞められる」というのが私にとって強みでもあり弱みでもある。。。

という事ですね。

 

だから我慢してまで働こうとは思わないのです。

そして旦那も我慢してまで働かなくて良いと思っています。

そのつもりで住宅ローンも組みましたから。

 

でも、続けられそうな職場に出会う事ができたら長く働きたい。

そんな感じでいます。

 

今回は

昔このブログに書いた時のように

「もう外では働きたくない!」

とまでは思いません。

でも、どんな働き方が自分に合うのかについてはまだまだ考える余地があると思っています。

 

ブログ

 

5年前から仕事をしてる時もしてない時も、細々とブログを続けています。

仕事を辞めた時は特に

「ブログを続けてて良かったな」

と心から思います。

自分の居場所に帰った気持ちになります。

 

そして、専業主婦の間にブログの整理をしたりリライト作業をしたりする。。。

そしてまた元気が出てきたら働く。。。

この数年はこんな感じです。

そう考えると今後は期間が決まっている短期の仕事のほうが良いのかもしれません。

 

今回はこんな辞め方をしてしまったので、すぐには働き出せないと思いますのでしばらくブログ作業に専念して節約生活を楽しむ事にします。

 

働き方について色々書いてますが読み返す度に自分の事が恥ずかしくなります。

自分の心を整理する目的とこんな経験談でも誰かの役に立つかもと思ってブログを書いております。。。

 

子育てや働き方について、色々書いてます。

良かったら読んでみてください!

 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com