しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

息子(高校一年生)のお小遣いの使い道。価値観は親と似てる?

こんにちは、しゅふまるこです。

昨日、高校一年生の長男がニコニコしながら話しかけてきました。

なんかあるなぁ・・・と身構える私。

以下、長男と私2人の会話です。

 

長男「おかぁさーん、ちょっと買いたい物があるんだけど!」

 

 「何?またなんかセールが始まったの?ヤバいサイトから買い物するの嫌だよ・・・」

 

長男「だって96%offなんだよ。今しかないよね、買って良いでしょ? ずっとこのタイミングを待ってたんだよ。」

 

 「私はそのサイトが怪しいかどうか判断できない。お父さんに見てもらって許可が出たら買って。」

 

長男「お父さんが良いって言ったらいいんだね?やたー! これで80年代のサウンドが作れる!」

 

 スポンサーリンク

 

 

長男の趣味はDTMで曲を作る事です。

最近80年代の曲をDTMで完全コピーしたりアレンジしたりする事にハマっているのです。

凝り性の長男。

無料ソフトだとDTMで自分が納得いく音(シンセサイザーの音?)が出せないようで、有料ソフトを買いたいのだそうです。

お値段日本円で13,000円!(購入先は外国のサイト)

このお金はもちろんお小遣いから出していただきます。

それにしても音源が13,000円って高い!

 

そういえば結婚前、旦那とバンドを組んでいた時の話です。

旦那はギター担当でした。

納得いく音を作るために色々なの買ってました。

エフェクターっていうの?

沢山持ってます。

 

 

↑こういうの。

他にもアンプとかマイクとか若い頃はそういうのにお金を使ってました。

 

親が音楽やってたからこそ、なおさら子どもから

「納得いく音を作りたい」

と言われると何も言えねぇ・・・

 

 スポンサーリンク

 

 

そんな長男ですが、お小遣いはほぼ全て趣味に使っています。

長男のお小遣いの金額は月5,000円。

買い食いはゼロです!

どんなにお腹が空いていても自販機で何か買うことすらしません。

高校一年生なのに、付き合い悪くてヤバいくらいです。

 

お金持ちの子も多く通ってる私立高校なのに・・・

(クラスでiPhoneじゃないのは自分だけだと言ってます💦)

恐らくちょっと浮いてるんではなかろうか💦

 

とにかくお金の使い方が父親に似てます。

良いのか悪いのか、

無駄遣いはしないけど、気に入って買うとなったら値段は関係ない!

みたいなところ。

 

将来がちょっと怖いです💦

昨日は何とか親を説得して買い物ができたようで良かったです。

今日は珍しく朝から機嫌良く学校に行きました。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

子育ての経験談、色々書いてます😊

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com