しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

またしても社会が・・・


f:id:syufumaruko:20220215140021j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

中2長女の定期テストが終わり、5教科の答案が全て返されました。

前回テストの合計点が前々回の時より100点も下がってしまった長女ちゃん。

今回は頑張って勉強しているように見えましたが結果はどうだったのでしょうか。

私の心配は

 

社会

 

とにかく

 

社会

 

なんです。

 

 スポンサーリンク

 

 

長女は暗記科目が苦手です。

長女は社会なんて全く興味がないので勉強する事が苦痛でしかないようです。

興味を持とうとしないって事で、もうアウトじゃん!

と思うのですが、ここで諦めるのももったいない。。。

 

国、数、英はそこそこ点数とれているのですから。。。

 

でも前回のテストを見て、社会は相当ヤバイと思ったんですよね。

そう思いながらも勉強は本人任せにしていました。

理科は旦那がわからないところを教えてました。

 

で、

結果はというと、

 

やはり社会だけ点数が上がりませんでした。

国英はまぁまぁ。

数学はクラスで2番!

さすが✨

またしても数学に助けられました。

 

理科は前回より上がったけどあれだけがんばっても80点ちょい手前。

社会はまさかの平均以下でした。

 

5教科の合計点は前回よりは70点上がりました。

とりあえずここは一安心。

まぁ前回が恐ろしく低かったので社会以外の4教科は取り戻した感じです。

 

 スポンサーリンク

 

 

社会って暗記科目だからやればやるほど点数が上がりやすい教科です。

それでこの点数ってことは、長女はそもそも社会の勉強をする事ができないのかもしれません💦

苦手意識ってやつなのかな?

私も苦手なものには手をつけたくないからわかるけど~😂

 

でも、その苦手を一つ一つ潰していかないと志望校には合格できません。

本人にその気があるのかどうか。

 

聞けば

「ある!」

って言うけれど、定期テスト2回連続でこの点数となると、ちょっともう1人では無理なのかも。

 

長男はこの時期にはもう自分なりの社会の勉強法は確立させてました。

長女にはまだそれが全く見えていないかんじ。

でも、国数英の合計点は長男より上だったりします😁

 

あ~、高校受験どうなるんでしょう。。。

 

長男と同じコースを行きそうで怖いです。

長女の第一希望である公立高校をあきらめてランクを1つ落とすとすると、

ワンランク下の公立高校は、家から遠いのですよ。

さらに言えば偏差値もかなり低くなります。

 

そうなると長男の通っている私立高校が浮上してきます。

私立ですが、第一希望の公立高校とさほど偏差値は変わりません。

でも、

 

私立・・・

 

なんですよ😭😭😭

良い学校だと思うけど、

さすがに私立高校に2人通わせるのはキツい・・・

 

とはいえ、そうなったらなったで仕方ないですけどね😂

2年生の内申点がどうなるか心配です。

3月からはいよいよ受験対応のテストも始まります。

それをもとに、6月には三者面談。

 

あっという間に受験生ですね・・・!

焦らず、怒らず、プレッシャーかけず、クールに対応できるようにがんばらなくちゃ…