しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【店舗型証券会社】で【積み立てNISA】始めてみることにしました。

こんにちは、しゅふまるこです。

積み立てNISA、興味が無かったわけではないのですが、

始めるつもりはありませんでした。

というのも、

我が家は資産の大半を投資型のドル建て保険で運用しています。

 

8年前、主人の親の遺産と私の母からの生前贈与すべての資産を投資型保険で運用することにしました。

当時(今もですが)多額の学資保険を払うのが大変で、現金が手に入るなら手元に残しておきたかったのですが、

「投資しないリスク」の方が高いと思い、思い切って全額投資することにしたのです。

 

そんなわけで、我が家はすでに多額の金額を保険や投資にまわしてるので、これ以上投資を増やすのもなぁ・・・

と思ってたのです。

 

スポンサーリンク

 

 

しかし昨年末、私の母に

「もう少し投資したほうが良いのでは?」

と勧められ、少額ですが今年の2月から積み立てNISAを始める事にしました。

母は投資で資産を殖やした人なので、説得力があります。

 

NISAの口座は丸三証券で開設しました。

母が長年お世話になっている担当者さんを紹介してもらいました。

わからない事があれば直接聞けるし、地元の方で顔も知っているので安心です。

 

ネット証券は自分で投資方法を決めたり考えたりしなくてはならないし、直接アドバイスをもらうことができません。

手軽に売買できて手数料も安いのでメリットも沢山あるのですが、それも承知の上であえて店舗型証券会社で申しこむことにしました。

 

年齢を重ねてくると、信用できる人と直接繋がっていて、わからない事を何でも聞けるという事はとても安心感があると思います。

父が亡くなった時も母は資産の事を証券会社の担当者さんに相談にのってもらい、会計士を紹介してもらいました。

多額の遺産があるわけではないのですが、母は長年にわたって投資をしているのでここでいったん会計士に母の全財産を整理してもらう事にしたそうです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

そんなことで、私はとりあえず月1万円、「S&P500インデックス」に投資することに決めました。


f:id:syufumaruko:20220308103255j:image

基本、ほったらかしにするつもりでいます。

見ると動かしたくなっちゃうので・・・💦

 

思いがけない臨時収入が入った時は、よく考えて行動しようと思います。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!