こんにちは、しゅふまるこです。
今日は我が家の保険の事について書いてみます。
最近この保険についてモヤモヤと考える事が多いので思い切ってブログに書く事にします😅
8年前、末っ子が幼稚園に入園したタイミングで保険の見直しをしました。
そして、外貨建ての終身保険に加入し、資産運用を開始しました。
保険は3つに別けて加入。
①8年後の車買い替え資金として400万円
②20年後の車買い替え資金として400万円
③私の老後資金として400万円
です。
全て一括で払い込みました。
スポンサーリンク
①は東京海上日動あんしん生命保険です。
去年軽自動車を購入する時に150万円分解約しました。
(利子がついて155万くらいになってました)
残りの250万は今年中に解約する予定です。
②と③はメットライフ生命の積立利率変動型終身保険(ドル建て)です。
為替の影響を受けるのが怖いところですが当時の私は投資に詳しくなかったため、株式や投資信託を利用して資産運用するより、最低保障3%の終身保険で資産運用した方が投資として安全だと思ったのです。
株で損したこともありますし😭
しかーし!
そこには落とし穴が!!
ドル建ての終身保険は元本割れの期間がとても長いのです。
11年も元本割れですよ。
これは、手数料が高いのでこんなにも長い間元本割れになってしまうらしいのです。
今年8年目なのであと3年は絶対解約できません。
こんなに前から預けてるのにまだ元本割れですから結構精神的にきますよね😭
12年後くらいからようやく殖えはじめ、25年後に3%で運用できたら138%になります。4%だと178%。
5%だと229%です。
スポンサーリンク
保険に加入してから25年後は65歳。
その後も預けておけばおくだけ殖えていくのは嬉しいですが、長い間途中解約できないのがデメリット。
余剰金がある人向けの保険って事ですよね。
メリットは長く預けておくだけで元金が殖えていくこと。
25年以上預ける事ができれば結構殖えると思います。
口コミには投資に詳しくない人向けと書いてありました。
それなのに我が家ってば余剰金ってわけじゃないのに全額預けちゃって、今になって少し後悔しています。
だって今現在、子どもに1番お金がかかる時に解約する事ができないから!
老後資金があるというのは安心材料ですが、今がしんどいです。
予定外にも長男が私立高校に通うことになってしまったし😭
そこまで想定しておくべきでした。
数年前にもらった母からの生前贈与もすべて同じ保険経由で受け取っていて、それもあと20年は解約できません。(元本割れするのが嫌なので)
現金がないおかげで浪費癖はなくなったかもしれませんが・・・
老後の心配は減りましたが、教育費のほうが不安です。
どうしてもとなれば解約するしかありませんが、もっとよく考えてから加入すべきでしたね。
半分は積み立てNISAやiDeCoで運用するべきだったと思ってます。
今後もし、思いがけない資金が入る事になったらそれは投資には回さないつもりです。
子どもの大学資金にします。(学資保険には入ってますが理系で県外の大学となったらとても足りませんから😅)
投資はよく考えて商品を選ばないといけませんね。
この経験がどなたかのお役にたてればと思い、書いてみました。