しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

たまに、自分の立ち位置を再確認する。


f:id:syufumaruko:20220531095343j:image

写真は庭で育てている花たち

こんにちは、しゅふまるこです。

来月は子ども達がらみの予定がギッシリです。

 

長男の個人懇談

次男の個人懇談

長男の歯医者(親知らずを抜く)

次男修学旅行

次男修学旅行の前後早帰り

長女中学定期テスト

長男高校定期テスト

次男災害時引き渡し訓練

土日は音楽系の習い事と部活の送迎で予定がギッシリ。。。

 

 スポンサーリンク

 

 

こうやってスケジュールを書き込んでいると、今更ながら私には平日午後に週5日働くってのは無理があったな~って思ってます。

今、以前のように平日午後に働いていたら、子どもの為にやってあげたい事ができなくて、スケジュールも上手く組めなくてストレスたまっていたと思います。

長女の受験勉強のサポートもできなかったでしょう。

働きながらこれをやり繰りできている人は本当に凄い✨

近所にもそんなスーパーママさん達が沢山います。

 

私が働くとしたら平日午前中がベスト?

やっぱりシフト?

それか空いた時間にチラシ配りをするとか?

でもそれじゃ大した金額稼げない。

稼げないのに疲れて食費が上がる・・・

 

ってことで、やっぱり今は動き出せない。

節約しかできないんだな~😭

旦那さん一人の給料では厳しいが、節約頑張ればやれないこともないし・・・

 

働くのは子育てがもう少し落ち着いてからでも遅くはないのかも。(仕事を選ばなければ💦)

母の知り合いで子ども達が大学卒業してからスーパーで働き出した方がいます。

その方の子ども達は皆国立大学を卒業しました。

子育て中は子ども達の勉強のサポートをがんばっていたのかな🙄

 

できれば私もそのパターンを目指したいと思ってます。

私の場合は要領が悪いので働きながら、子ども達の勉強に注意を払ってあげる事はできません。

自分が学生時代に勉強できたのなら、できるかもしれませんが私は勉強できなかったので・・・

自分で色々調べながら子ども達に助言していくしかないのです。

それか進学塾か・・・

でも塾って行けば成績上がるって事でもないですよね。

塾に通わせて成績が上がらない子もたくさんいます。

子どもの勉強の癖とかは毎日見ている親が1番わかります。

 

 スポンサーリンク

 

 

今現在子ども達は3人とも授業にはついていけてます。

優等生ではないかもしれませんが、とりあえず勉強に対して劣等感はないようです。

ちなみに私自身は勉強にすごく劣等感を持ってましたが、両親はそんな事全く知らなかったと思います。両親は当時、仕事に趣味に大忙しでしたから。

それとは逆に勉強が出来る子達の親はそれなりに子どもの勉強に関心をもっていたと思うんですよね。

当時は男の子の親の方がそういった方が多かったかもしれませんね。

 

とりあえず、長い人生を生きていく中で、若い時に脳を勉強で鍛えておくことは絶対に良いことだと思ってるので、(頭でっかちもダメだと思いますが)それだけは私の子育てで子ども達にやってあげたい事なんだと思います。

 

話がそれましたが、ということで今私にできる事は節約と子ども達のサポートしかないってこと!

 

子育てが終わって自分が動き出そうと思った時に身体がガタガタになってないように、家族に迷惑掛けないように、脳トレと体力作りだけは頑張っていこうと思います。

あと…

子育てを楽しむことを忘れないようにしたいです。

それが一番難しいのかもしれませんが💦

もっと気楽にやれればいいんですがね~😁

ブログではこの手のぼやきが多くてすいません💦