しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

伝統


f:id:syufumaruko:20220814070324j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

今年の夏も例年と変わらず吹奏楽コンクールで忙しい毎日。

長男が中学生になり、吹奏楽部に入ってから我が家の「吹コンの夏」が始まりました。

今年で5年目になります。

 

今年は中3の長女が吹奏楽コンクールに出場。

先月地区大会を突破し、先週の県大会の結果は見事

 

金賞!

 

無事に支部大会への切符を手に入れました!

おめでとー!!!

 

 

 スポンサーリンク

 

 

地元の小学校吹奏楽部の人数が年々減っている影響で、中学校吹奏楽部の人数も減っています。

数年前までは小学校4年生くらいから楽器をはじめている人の割合が多かったのですが、最近では中学からはじめる子の方が多くなりました。

 

長女の学年は小学校6年の時に学校が2つに別れる事が決まっていたため、小学校吹奏楽部がなくなるかも?という噂が流れ、入部する人が全然いなくて人数がすくなかったです。

さらに特別上手い子もいなかったので、正直この代で伝統は崩れるかもしれないな…

と思ってました。

 

ところが!

 

この子達一人一人が急成長しましたよ!

去年から今年にかけて凄い勢いで成長しました!

中学から楽器をはじめた子達も負けず劣らずすごい勢いで上達しました!

そして支部大会出場という伝統を見事に守り抜きました!

 

小学校の時は友達とおしゃべりばかりしていて練習をサボっていたあの子があんなに素晴らしい音色を奏でることができるなんて・・・

と、ただただ驚くばかり!

ある時からその子はメキメキ上手になりました。

先生のお力もあると思いますが、それにしても素晴らしい音色!

 

 スポンサーリンク

 

 

長女も本当に上達しました。

県大会のソロ、素晴らしかったです。

緊張感に打ち勝ちましたね!

安定のソロでした!

 

今年も去年同様、人数が少ない部での出場となりましたがそれでも支部大会出場は見事!

引退は先になりますが悔いのないよう頑張って欲しいと思います。

 

今週は今年の夏の一大イベントがあります・・・

子ども達3人は5日間連日弁当持って1日練習。

私は役員の仕事でバタバタ💦

 

その前にちょっと一息温泉にでも行ってこようと思います。

今年の夏は忙しくてあっという間にお盆になっちゃいました・・・