しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

側弯症を少しでも良くしたいので体操とストレッチの毎日

中学3年生の娘が側弯症とわかってから、少しでもインナーマッスルを鍛えようと毎日親子で体操とストレッチをしています。

体操は13項目もあります。

覚えるのも大変なので時間に余裕がある夏休みの8月半ばから始めました。

あれからようやく半月が経ちました。

 

体操を始めたばかりの頃は全部やるのに1時間以上かかってしまいました。

50回~100回と書いてある筋トレが8つもあるのですが、私も娘も初めは連続で5回もできなかったです。

よほどインナーマッスルがないのでしょう。

 

しかし、毎日続けていくうちに私は連続で20回。娘は連続40回はできるようになりました。

今現在は最小回数の50回で体操してますが、もう少し筋力がついたら100回ずつやりたいと思います。

 

 スポンサーリンク

 

 

我が家が参考にしている本

 

 

娘は右の背中の筋肉が全然ありません。

でも最近すこーしだけ右の背中に筋肉がついてきたように思います。

日常でも相当姿勢に気を付けてるようで、合奏があった時などは帰ってきて背中が痛いと言います。

そんな日の体操は無理させないようにしています。

 

そうそう、体操をするためにこんなものも買いました。

 

 

 

今ではリビングの真ん中にこのマットが敷いてあります。

ストレッチポールも一緒において、筋肉が硬くなってきたらストレッチするようにしています。


f:id:syufumaruko:20220831100913j:image

 

リビングの真ん中に置いてあるせいか、最近は家族の誰かしらがここで体操しています(笑)

長男も次男も運動不足なので、買って良かったです。

娘が側弯症とわかったときはショックしかなかったですが、これを機会に家族で体操に取り組めるようになりました。

 

私の股関節の症状も大分良くなってきました。

半年前から左足の股関節が痛くなり、夏休み中は夜も痛くて眠れない時もありました。

ですが、この体操のおかげかどうかはわかりませんが、今は痛みがかなり軽減されました。

多少なりとも身体の歪みが原因なのだと思います。

 

体操は一生続けていくつもりでがんばります!

 

www.syufumaruko.com