しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

体操の後、身長が伸びた


f:id:syufumaruko:20220831100913j:image

 

 

こんにちは、しゅふまるこです。

中3の娘は受験と部活で忙しい毎日を送ってます。

そんな中で側弯症改善のために体操を続けています。

参考にしている本には

「体操の前と後で身長を測ってください」

と書いてありました。

でも、面倒なので測ってませんでした💦

 

参考にしてる本↓

 

 

 

夏休みが終わり、学校が始まってからは娘に重い荷物を持たせたくなくて送迎をしています。

ですが、全く持たないという訳にはいかないのでちょっと心配してました。

それで昨日、学校から帰ってきて体操前に身長を測ってみたんです。

 

そしたら1.5センチくらい低くなってて驚きました💦

その後、体操をしたら1センチくらい伸びてました。

後は夜寝ると伸びるんでしょうかね?

 

 スポンサーリンク

 

 

側弯症はこんな風に1日の間で身長が伸びたり縮んだりするものなんですね。

側弯症じゃない人でもきっと身長変わりますよね。

朝と夜で脚のサイズも変わるとかいいますものね。

それにしても、実際伸びた事がわかるとやはり体操をやらないという選択肢はありません。

身長が伸びたという事は背骨の歪みが軽減されたということですから!

 

ここ数日は体育祭の練習で筋肉痛だというので、できる体操だけをやらせています。

できない時はストレッチポールを使ってストレッチするだけでも良い事にしています。

あまり無理すると続かなくなりますからね。

 

私の方はジムに行かない日は1日に2回体操をすることにしています。

2セットすると、合計で1時間半はかかりますね。

結構な時間が必要なので大変ですがこれは仕事だと思ってやってます。

お陰様で身体の調子はいいです。

次の検診で私も身長が伸びたら嬉しい😊

 

40半ばですが、私も諦めずに少しでも側弯症を良くしたいと思っています。

そして小6の次男にも体操させてみようと思います。

次男は側弯症にならないように。。。

 

今日はお昼にラーメンを食べようと出掛けたのですがお店が混んでいたので諦めました。

帰ってきて自分で作りました。


f:id:syufumaruko:20220902154453j:image

おいしかったです😊

 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com