しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

マイナポイント家族5人で75,000円は嬉しい

6月30日からマイナポイント第2弾が始まりましたね。

夏休みが終わり、ようやく1人の時間が増えてきたので家族5人分の申し込みを済ませました。

1人15,000ポイント×5人なので75,000ポイントももらえちゃいます。

まだ申し込みをしてない人は時間がある時に手続きすることをおすすめします😊


f:id:syufumaruko:20220903122050j:image


第1弾のマイナンバーカード新規取得時の5,000ポイントは、申し込み後に20,000円分のお買い物をするかチャージすることで利用料金の25%(最大5,000ポイント)をもらえます。

第2弾はどうなのかな?

 

 

 スポンサーリンク

 

 

第2弾は申し込みするだけでポイントもらえます

 

第2弾のマイナポイント、

健康保険証としての利用申し込み7,500ポイントと、口座登録7,500ポイントは申し込みするだけでポイントをもらえます。

必要なのはマイナンバーカードと本人名義の口座です。

お子さんのマイナポイントを申しこむ場合はお子さん本人名義の口座が必要です。

 

ポイントをもらったカード

 

我が家は、ペイペイ、ワオン、nanaco×2、楽天ポイントでポイントをゲットしました。

nanacoは数年前にコンビニで固定資産税や水道料金を払うときにクレジットカードのポイントがほしくてつくりました。(クレジットカードからnanacoにチャージするとポイントがもらえます。)

数年前は還元率が高いカードでnanacoにチャージすればすごくお得でした。

ですが今はセブンカード系列のカードからしかチャージできないらしいです。

 

とはいえnanacoで支払いすればクレカとnanacoのポイント二重取りができます。

銀行口座から固定資産税引き落とされてもポイントもらえませんから。

 

 スポンサーリンク

 

 

ポイントの使い道

 

子ども達のタブレット学習が進んでいます。

タブレットで写真や動画を撮ることも増えてきました。

iPad同士ならエアドロップ?という操作で写真や動画を送信できるそうですね。

残念ながら我が家には自宅用のiPadがありません。

 

なので自宅用に1台購入する事を考えてます。

 

高校も、県立高校は学校から各自にiPadを渡されますが長男が通っている私立高校では配布されません。

スマホじゃ見にくいし、パソコンだと場所をとるので勉強しにくいそうです😅

 

最近長女がスタディサプリを始めたのでここらで自宅用のiPad買いたいと思います。

 

追記

楽天カードはポイント付与されるのが遅いです。申し込みをした翌々月に付与されるそうです。

ペイペイとナナコは数日後に付与されました。ワオンはまだ確認してませんが、数日後に付与されるそうです。