しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

学校以外の友達は心の支え


f:id:syufumaruko:20220906154646j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

中3の長女は学校ではお友達が少ないです。

特に今のクラスは「常に大勢で一緒にいるのが好きなタイプの女子」が多いようで、どうしてもその輪に入れないそうです。

部活では同級生よりも後輩たちと仲良しです。

 

学校では「大勢の中でどんなポジションにいるか」みたいなイメージが先行している感じがします。

後輩と仲良くなれるのは、後輩達は同級生と違って長女に対する先入観がないからなのかも。

 

そして、学校以外の仲間である楽団ではどうなのかというと、

皆と、とても仲良くやれています✨

娘はそこでは人気者なのか、誕生日にはたくさんプレゼントをもらいました。

他の楽器の先生からもよく声をかけてもらってます。

 

 スポンサーリンク

 

 

同じ人間なのに、学校とは全然違うキャラクターです。

 

学校は部活以外は楽しくないらしく、心配です。

1人だけ仲良しさんがいるのですが、その子は学校を休みがちです。

その子が休んだ日はやはり寂しいみたいです。

 

今回のクラス編成はかなり偏りがありました💦

でも先生は大好きなようです。

そこは良かったです。

 

受験生という事で、楽団の方は長いお休みに入りました。

せっかく仲間と仲良くなってきたところだったので残念ですが、半年後に皆と笑顔で会えるように受験勉強頑張れー!

 

今日で定期テストが終わりました!

少しゆっくりさせてあげたいです😊