しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

青春の1ページを刻む


f:id:syufumaruko:20220915092133j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

朝夕すっかり涼しくなりましたね。

昨日の夜は肌寒くて長袖を着て寝ましたよ~💦

本格的な秋が近づいてきていますね!

 

さて先週、娘が吹奏楽コンクールの支部大会に出場しました。

結果は見事

 

ダメ金✨

 

でした。

(ダメ金とは金賞ですが代表に選ばれないことです。)

 

 スポンサーリンク

 

 

見事なダメ金

 

今年のメンバーは小学校時代から吹奏楽を経験している子が少なく、

そしていろいろな諸事情があって去年の秋から半年間はほとんど先生から指導されず、

さらにアンコン経験者はたったの4人しかいませんでした。

この条件で支部大会に行けただけでもすごいと思ってます。

 

しかし去年の先輩たちと同じところを目指していた子供たちは

結果を聞いて号泣。。。

娘も大号泣でした。

 

金賞と聞いた瞬間は大喜び。

そのあとで代表発表。

自分たちの学校の番号が言われなかった瞬間、倒れこみました。

 

親子で結果を受け止められず、

娘にもかける言葉がみつかりませんでした。

 

A部門で出場していた時は、支部大会に出場しても金賞受賞したことはなかったと思います。

だからとりあえず、支部大会まで行けば伝統を守れた感じです。

今回はB部門とはいえ見事な金賞✨

子供たちは満足してないけれど素晴らしい結果だったと思います。

 

ということで

 

「引退」は突然にやってきました。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

引退は突然やってくる

 

負ければ引退なのは当たり前ですが、なんとなくまだこの現状を親子で受け止められずにいます。

8月16日から9月10日の間に

楽団の演奏会が2つ

コンクールが1つ

定期テストに模試が2つありました。

 

泊り合宿がなかったのが救いです。

 

そして引退。。。

娘、やり切りました。

 

見事だったと思います。

最後の2週間は先生から相当なプレッシャーをかけられていました。

でも、それがまたとても嬉しかったようです。

 

この数ヶ月で本当に楽器が上手になりました。

これから半年間楽器を演奏しないのはもったいないです。

勉強の息抜きに練習を続けてほしいと思います。

 

青春の1ページを刻む

 

2年前、長男の時の吹奏楽コンクールは中止でした。

大会に出ることさえできなかった長男たちに比べれば、みんなで出場できて金賞までとれて、こんなに嬉しいことはありません。

そして私も初めて「悔しい引退」というのを見ました。(先輩たちは最上位の大会出場したため笑顔の引退でした。)

 

悔しいということは、それだけがんばったということ。

本当によくがんばりました!

青春の1ページを刻むことができて良かったです✨

 

私のほうも、ようやく少しゆっくりできます。。。

 

ここからは娘の高校受験に向かってがんばらねば!

まだまだ戦いは続きます!

楽しみつつ、がんばりたいです。