しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

硬くなった筋肉をほぐす。脚の痛みがなくなってきて嬉しいです。

こんにちは、しゅふまるこです。

2週間前に無理な筋トレをしてしまい、左足を痛めてしまいました。

それからというもの、左足が痛くて歩く事もままならない日々を送ってました。

寝る時も痛くてずっと睡眠不足が続いてました。

あまりに痛いので内臓からくる病気なのか?それとも座骨神経痛なのか?それとも側弯症からくる歪みのせいなのか?

色々とググってしまいました。

で、色々調べて、左尻の硬くなった筋肉を伸ばすストレッチをやることにしました。

 

ストレッチをやった翌日はさらに痛くなった感じがしてちょっと心配でしたがその次の日は痛みが減りました!

今は歩くときも痛くありません!

そして今日、

さらに痛みが軽減しています!

 

う、うれしい・・・😭

 

 スポンサーリンク

 

 

やはり左尻の梨状筋が硬くなってた事が原因なのでは・・・?

と思ってます。

www.syufumaruko.com

 

私は側弯症で身体が歪んでいるため、あぐらをかいた時に右膝は床に付くまで倒すことができますが左は全然床につきません。

それが嫌だなぁと思いながら放置してました。

体操する時も左の可動域が狭いんですよね。

それが嫌で、左足のストレッチをあまりしなかったように思います。

それでどんどん硬くなっていったのでは?

と思ってます。

 

硬くても硬いなりにちゃんとストレッチをすればよかったのかも。

放置してたらどんどん硬くなるばかりですからね。

筋肉が硬いのに過度な筋トレ・・・

これは良くないに決まってますね。。。

もう絶対に無理はしないことにします。

 

という事で、ようやく普通に日常生活を送る事ができそうです。

普通に買い物できたり散歩したりできるって本当に幸せな事なんですね。

 

 スポンサーリンク

 

 

そして娘の事ですが、娘は側弯症の体操をがんばってつづけてます。

もうすぐ体操を始めてから1ヶ月半が経ちます。

朝と夜身長を測ってますが、最近夜に身長が縮まなくなってきました。

今までは高い時で149.5センチ、低いときは148.5センチだったのが、今は高い時で150.5センチ、低いときが149.5センチになりました。

これは単純に身長が伸びたのか?

 

背骨の歪みが改善して身長が伸びたのではないか?

と思ってます。

 

3ヶ月、半年と続けたら身体がどのように変化するのかちょっと楽しみになってきました!

そして私も40代で自分の身体の変化に気が付いて良かったのかもしれません。

最近はちょっと運動をサボると確実にどこかが痛くなります。

家族に心配をかけないよう、これからも健康に過ごすために体操を続けて行きます。