しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

やっぱり【坐骨神経痛】ですと言われました・・・

一昨日、「脚の調子が良くなりました!」ってブログに書いたばかりなのに・・・

やっぱりその日の夜は左足が痛くて眠れませんでした。

で、昨日とうとう痛みに我慢できず、整形外科に行ってきました。

もう2週間以上熟睡できておらず、このまま放置していては普通の生活ができなくなる!

と思いました。

 

左足が痛くなってから半年もたって、ようやく病院に行こうと決意しました。

遅すぎますよね・・・

 

レントゲンをとってしっかり診察してもらいました。

そして先生に言われた言葉は

 

やはり

やはーり、

 

「まぁ、いわゆる坐骨神経痛ですね!」

 

でした😭

 

 スポンサーリンク

 

 

やっぱり坐骨神経痛だった

 

思っていたとおり坐骨神経痛と言われました。

そしてさらにこう言われました。

側弯症もあるし、腰からきてる痛みだと思いますよ。

側弯症はやってはいけない運動もあるので筋トレはどの運動をするのかちゃんと指導してもらわないとダメですよ!

痛みがなくなるまでは運動禁止ですからね!

って言われてしまいました。

 

幸い椎間板がつぶれたりとか、そういう事は今の所ありませんでした。

それがわかっただけでホッとしました💦

 

今回の治療

 

今回は痛み止めのお薬を7日間出してもらい、

寝る時以外、腰ベルトをつけるように言われました。

腰ベルトつけるの、出産後依頼ですよ💦


f:id:syufumaruko:20221001102912j:image


f:id:syufumaruko:20221001102922j:image

そしてしばらくリハビリに通う事になりました。

昨日はウォーターベッドのマッサージで血行をよくしてもらいました。

気持ち良かったです😊

 

家に帰って早速薬を飲み、夜には大分痛みがなくなってきました。

そして昨日はぐっすり眠る事ができました。

 

 スポンサーリンク

 

 

早く病院に行けば良かった

 

やっぱり早く病院行っておけば良かったです。

いつか自分でそう言うんだろうなと思いながらも病院に行けませんでした

半年の間、股関節が痛かったりふくらはぎが痛かったり、

 

一瞬良くなったからと言って過度な筋トレをして

しまいには脚全体が痛くなってさらに眠れなくなって・・・

あの鈍痛は経験したことがない痛みでした。

いや、陣痛に似ている痛みだと思いました。

 

脚の神経が痛むなんて初めてで、「なんの病気なんだろう」ってずっと悩んでました。

坐骨神経痛っぽいなとは思ってましたが、重度なのか軽度なのかわからないのでモヤモヤしてました。

 

側弯症が引き金になってる事は何となくわかってましたが・・・

病院に行く前に自分で色々と調べた事は良かったと思ってます。

 

お尻の筋肉が硬くなったり、少なくなっている事は確かだと思うので痛みがなくなったらまた自分に合った筋トレとストレッチをやりたいです。

 

おわりに

 

それにしても40過ぎてから整形外科に行くことが多くなってきました。

腰が痛いとか首が痛いとか40半ばで早すぎて嫌なんだけど側弯症だから仕方ありません。

とにかく将来痛みが酷くならないように日々の生活に気を付けていくしかありません。

 

気を付けていてもこんな感じなんだから、気を付けなかったらもっと大変なんだろうな。

先生にも

「筋肉が落ちたらもっと痛みが出るので運動はずっと続けてくださいね」

と言われました。

とにかく今回はこのタイミングで病院に行こうと決断できて良かったです。

 

娘も側弯症なので、娘がどこか痛いと言った時はすぐに病院に連れて行くことにします。