しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2022年10月 中学校3年生長女のこと

f:id:syufumaruko:20180121084434j:plain

こんにちは、しゅふまるこです。

最近子ども達一人一人の成長の様子を備忘録として書いてませんでした。

以前書いたのは今年の3月!

あれから半年も経ってしまいました。

ということで、最近の子ども達の様子を書いておきたいと思います。

次男の次は中学校3年生の長女

 スポンサーリンク

 

 

長女も3年連続

 

もうすぐ学校の合唱コンテストがあります。

長女は今年度も指揮者になってしまいました。

「誰も立候補する人がいなかったから立候補した~」

と言ってました。

 

私は「受験勉強や部活で忙しいので今年はやめておいたら?」

と言ってたのですがやっぱり立候補したそうです。

絶対言うこと聞かないと思ってましたけどね~😅💦

 

気が付けば3年連続指揮者です。

現在高校2年生の長男も中学時代は3年間指揮者でした。

兄と同じ道をいくんだな~

 

去年はちょっと不完全燃焼だったみたいなので、今年は悔いが残らないよう精一杯がんばってほしいと思ってます。

 

受験勉強追い上げ

 

最近私のブログは長女の受験勉強の話が多いです。

それだけ私が関わってるということかも。

関わってるというか、今までは彼女があまりに忙しかったのでスケジュールを管理することができませんでした。

最近は部活もない日が多く、時間ができてきたので自分で計画を立ててやってます。

 

ちなみに長男の受験の時はほとんど口を出しませんでした。

今考えると長男は全部自分で勉強計画を立てて点数を上げていけてたんだな。

長女もここからそうなると良いのですが・・・😅

 

受験勉強もいよいよ追い上げ。

ここから私立に向けて国数英の3教科を上げていってほしいです。

今週末は模試があります。

ドキドキ・・・

 

 スポンサーリンク

 

 

英検3級合格

 

長女は6月の英検で3級合格しました。

受験勉強中なので英検の勉強はしませんでした。

けっこう余裕の成績で合格だったので10月の英検で準2級を受験しました。

さすがにこれはノー勉では無理だったらしく不合格。

準2級は高校1年生で受ければ良いかなと思ってます。

 

忙しいスケジュールの中でよく合格できたと思います!

がんばってるなー!!!

 

おわりに

 

何事にも一生懸命な長女。

毎日が眩しくてキラキラ輝いてます。

何事にも本気で頑張る彼女を見ていると親として嬉しくて、眩しくて、毎日ハグしてしまいます。

中学生女子、かわいいな~😍

本命の公立高校受験まであと4ヶ月!

がんばれ長女!!!