しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【高校受験】「後悔してほしくない」という先生の言葉

こんにちは、しゅふまるこです。

2月初めに娘の私立高校の受験がありました。(滑り止め本命)

娘、がんばりましたが結果は残念なものとなってしまいました😭

その結果を踏まえたうえで、公立高校はどの学校を受験するのか考えました。

 

ちなみに滑り止め本命の私立高校は駄目でしたが、もう一つ滑り止めで受けた私立高校には合格しています。(しかしできればこの学校には行きたくない)

 

2年前の兄の受験の時は、滑り止め本命である私立高校に落ちたとしても、第一志望の公立高校はランクを下げないで受験する!

という考えでした。

でも今回は違います。

 

やはり私立本命に落ちたら公立高校は一つランクを下げるべきだと思いました。

 

 スポンサーリンク

 

 

娘も同じ考えでした。

それはなぜか。

 

今までの模試で結果を出せていないからです。

 

結果を出せなかったのは仕方ないです。

なんといっても11月まで部活があり、そのほかにも合唱祭の指揮、定期テスト、模試と立て続けに続いていていたのでなかなか集中して受験勉強だけをするという時間を確保できませんでした。

でもそんな中でも最大限の努力はしていたと思います。

 

悔しいと思うのは、学力って伸びるまでに時間がかかるってことです。

11月半ばから本腰をいれて、伸びてきたのは本当に最近です。(特に理科社会)

自宅でやった公立高校の過去問では先週ようやく合計で380~400くらいとれるようになってきました。

でも・・・

伸びてきたのはすごく嬉しいのですが、やはり模試の結果として出てないと不安が残るんですよね。。。(最後の模試の結果は数日後ですが)

 

先生もそのように仰ってました。

やはり11月から本腰を入れたのでは流石に時間が少なすぎました。

この経験は是非、大学受験にいかしてくれたらいいと思ってます。

 

そして受験候補にあがったのが2つの高校です。

どちらも偏差値60くらいの高校ですが倍率が全然違います。

 

 スポンサーリンク

 

 

部活の先生には倍率が低い方の学校を勧められました。

そして担任の先生には倍率が高い方の学校を勧められました。

 

そして娘はというと、倍率が高い方の高校に行きたいそうなのです。

(娘は国立希望でこちらの学校は毎年半数の生徒が国立大学に進んでいるので)

 

担任の先生に、

「倍率が低い〇〇高校よりお前は倍率高くても〇〇高校を受けたいんだろ?だったら受けろ!チャレンジしないで後悔してほしくない!チャレンジしなかったら絶対後悔するぞ!」

って言われました。

 

 

先生そこまで言っちゃう?

って正直驚きましたが、娘は背中を押してもらえてよかったのかもしれません。。。

 

私は何も言いませんでした。

娘が受けたい高校を受ければよいと思ってます。

 

先生方、娘のことを真剣に考えてくださってます。

ありがたいです。

勉強している時も「まだまだ伸びるよ~!がんばれ!」って沢山励ましてくださり、感謝感謝です。

 

高校受験、まだまだいろいろありますね。

最後まで気を抜かずにがんばってほしいです!