しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【高校生】椎間板ヘルニアで坐骨神経痛。痛くて座ってられない。


f:id:syufumaruko:20230220143046j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

1月中旬、高2の長男が通学途中に自転車で滑って転びました。

その日は放射冷却の影響で地面はテカテカ。

なのに私、凍ってることに気が付かなかったんですよね。

その日は久しぶりによく晴れていたもので

「自転車で行ったら?」

って長男に言ってしまったのです😓

 

そして、長男も地面が凍っていることに気づかなかったのか、坂道で派手に転んでしまったらしいのです。。。

 

その時お尻を強打したらしく、

しばらくの間

「腰が痛い」

と言ってました。

 

心配しながらしばらく様子をみていたのですが、やはり腰がすごく痛いというので近くの整形外科に連れて行きました。

レントゲンを撮ってもらいましたが骨に異常は見られず、エコーでも異常なし。

「打撲」と診断されました。

そして先生に

「しばらくしたら痛みが治まると思うよ~」

って言われました。

 

 スポンサーリンク

 

 

しかし!

 

治るどころか痛みは増し、だんだん足まで痛くなってきたというではありませんか!

そ、その症状は・・・

そう、

私も経験したことのあるあの症状

坐骨神経痛」とよく似てる!

 

神経が痛いという事はただの打撲じゃないはず!

そう思い、もう一度同じ病院にいってみると、

「おかしいなぁ、転んだ衝撃でお尻の筋肉が固まって神経を圧迫してるのかもしれないね」

と言われ、お尻に注射されました。。。

 

そして、「これで痛みが治まらなかったらもうMRIがある病院に行った方がいいね。」

と言われました。

痛み止めはカロナールを処方してもらいました。

でもこれ、神経痛には全く効かないです。

 

予想通り痛みは治まらず、しまいには学校で長時間座っていることもできなくなり、申し込んでいた駿台模試も受けられませんでした。

そして、また同じ病院に行くのは2度手間と思い、MRIがある病院に行ってきました。

 

またレントゲンを撮ってもらい、その画像を見て先生に

「すべり症か椎間板ヘルニアのどちらかの可能性があるね。やはりMRIで詳しく見てみた方がいいですね。」

と言われました。

 

そして診察の結果、

病名は

椎間板ヘルニア

でした。

 

 スポンサーリンク

 

 

まさかヘルニアだなんて、そりゃ痛いわ。。。。

 

病名がわかるまで1か月もかかってしまいました。

最初からこちらの病院に連れていけば良かったです😓

原因がわからず不安な日々を送らせてしまいました。

 

治療は薬物療法です。

これから6か月以上、痛み止めの薬を飲み続けないといけないらしいです。

それでが自然に痛みがなくなっていけばよいのですが。。。

ならなかったら手術???

先生は「飛び出た部分が自然に小さくなると痛みがなくなってくると思うんだけどね」って言ってましたが。

 

薬は副作用でかなり眠くなるらしく、勉強に支障がありそうです。

長男は4月から受験生なのに。

あまりに眠くなるようだったら注射打つから言ってねって言われました。

 

 スポンサーリンク

 

 

それにしても、最初に診てもらった病院では、長男が「足の方まで痛い」と言ったのに、先生は神経痛やヘルニアを疑ってくれませんでした😓

 

長男はしまいには学校で椅子に長時間座ってられなくて、何日か学校を早退、欠席させてしまいました。

もちろん楽器を吹いてる時も長く座ってられません。

この一か月、痛かったろうに痛み止めなしで、かわいそうなことをしてしまいました😭

 

今は神経痛に効く薬を処方されたので飲んで数時間は痛みが治まるようです。

でも4時間くらいで効き目が切れるらしく(薬の量は徐々に増やしていくと言われたので今は少ないのでしょう)足が痛いと言いながら帰ってきます。

 

最近は私の坐骨神経痛、旦那のロードバイクで大けが、そして長男の椎間板ヘルニアと家族で整形外科にお世話になってます。

とりあえず、薬を飲めば日常生活を送れるようですが、健康のありがたみを感じている毎日です。

 

早く、長男の症状が少しでも良くなっていきますように。。。

 

そして旦那の怪我もね。。。

こちらのほうも、しばらく病院通いが続きます😅