しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【私立高校】2年生でかかった費用


f:id:syufumaruko:20230412092551j:image

今日は新学期が始まって3日目です。

高校1年生の長女が一昨日まで

「まだ友達ができない」

と言っていたので少し心配してました。

 

でも昨日、笑顔で帰ってきたのでもしやと思い、

「友達出来た?」と聞いてみたら

「できたー!!!」

ですって!

 

よかった~(≧▽≦)

 

長女、中学3年生のクラスでは陽キャさんがあまりにも多くてうまく友達ができなかったんですよね。

長女なりにがんばって友達作りをしましたがうまくいかず、

仲良しさんができるまで3か月くらいかかりました。

 

昨日は数人の子から話しかけられたそうで、ほっとしたのでしょうね。

すぐに打ち解けて仲良くなったそうです。

その友達と一緒に部活見学もしてきました。

 

親としてはまずは一安心。

友達がいなければ学校は楽しくありませんからね(^^)!

 

 スポンサーリンク

 

 

 

という事で長くなりましたが今日のタイトル

私立高校2年生の学費について書きたいと思います。

(長男が私立高校に通っています。4月から3年生になりました。)

 

1年生の時は入学時から1年間で1,107,770円でした。

 

www.syufumaruko.com

 

2年生はどのくらいの金額だったのでしょうか。

書き出してみます!

 

学費 372,000円(93,000円×4回)

諸費用 130,000円

教科書代 25,671円

定期 77,300円

修学旅行お土産 20,000円

合計 624,971円

 

となりました。

もう少し安かった気がしてましたが案外高かったですね・・・

とはいえ1年生の時よりは482,799円も安い。

なんとか乗り切れました。

 

 スポンサーリンク

 

 

 

一昨年の秋にパートをやめたので家計が厳しくなりましたが母からの生前贈与のおかげでなんとか学資保険を解約せずに済みました。

去年の今頃は

「長女も私立高校に進学したらどうしよう・・・」

ってな事をブログに書いてましたからね💦

2人同時に私立は何とか免れました。

助かった😭

 

私立高校の3年次の諸費の案内はまだきてません。

公立高校は2年生の修学旅行が終わると諸費はほとんどなくなり、本当にお金がかからないと聞きました。

私立はどうなんでしょうね?

ちなみに長女の公立高校の1年次の諸費は長男の私立高校に比べて安くて驚きました。

 

という事で今日は私立高校の2年生でかかった金額について書いてみました。

どなたかの参考になればうれしいです!