しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

保険の見直し。ドル建て保険は解約するタイミングが大切。


f:id:syufumaruko:20230428112642j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

我が家は年に一度、FPの資格を持っている保険の担当者さんから保険の見直しをしてもらっています。

早いもので今年もその時期になりました。

年に一度自宅に来てもらい、じっくり話をしてもらう事にしています。

 

我が家は資産形成を兼ての保険にいくつか入っています。

しかし8年前に契約した保険は率が良くないんですよね。

ある程度の金額の資産を長期で預けても大して殖えないんです。

 

 スポンサーリンク

 

 

そのなかの1つ、メットライフのドル建て保険。

年数が経ち、円安の影響もあってようやく解約金がマイナスではなくなりました。

2023年4月初めの時点で、40万円ほどプラスになりました。

1ドル150円の時に解約していたら、100万円はプラスになってたのであの時点で担当者さんに相談すれば良かったです😭

 

まぁそれは仕方ないとして、

このメットライフのドル建て保険を3つ持っているので1つを解約して別の保険に入ることにしました。

入ったのはアクサ生命のユニットリンク保険というものです。

リスクも大きいですが、上手く資産形成できればリターンも大きいという保険。

10年はマイナスになりますがその先はおそらく殖えていくものと思います。

担当者さんから、「この保険は私の老後資金にした方が良いでしょう」と言われました。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

これから10年は一番教育資金が必要な時。

なんとかこの保険だけには手を付けずに乗り切りたいです。

あと、今回思い切って保険を解約できたのは、旦那の定年が65歳になる事が確定したからってのが大きいです。

まだ定年が伸びただけで60歳以降の収入がどうなるかはわかりませんが・・・

それでも少しだけ不安要素は減りました。

 

3月に保険の見直しをしてもらい、先日ようやく払い込みや保険資料の整理など一連の流れが全て終わりました。

メットライフの解約金が少しだけ手元に残ったので、ちょっと嬉しいです。

エアコン買い替えたいのでその資金にしたいと思っています。

 

そしてまた1ドル150円という時がきたら、他の保険も見直ししようかと思っています。

解約する時はタイミングが大切ですね!

 

↓この時にFPさんに相談すればよかったです💦

www.syufumaruko.com