しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

側弯症治療

週末は高2長女の側弯症治療に行ってきました。

木曜日、学校が終わってから18時の新幹線で都内へ。

金曜日は朝9時からコルセットを仮試着→その後整体院で2時間施術。

土曜日は8時半整形外科で受付→電車とバスに乗ってコルセット受け取り。

また電車とバスに乗って整形外科でレントゲンと診察。

タクシーで移動し、コルセットを微調整してもらう。

その後バスと電車に乗って整体院に行き、2時間施術。

それから電車で東京駅へ。

19時の新幹線で地元へ帰る・・・

 

家に着いたのは22時でした。

 

ハードスケジュール過ぎました・・・

自由時間全くなし。

私も長女も歩き疲れてクタクタになりました。

 

地方から出てくるからといって、1日でこんなキツキツなスケジュールにしなくても・・・と思ってしまいました。(スケジュールを組んだのは整体院の先生)

でもお陰様で長女のコルセットは完成✨

以前つけていたコルセットよりも大きくて重いので装着できるか不安はありますが、装着して撮影したレントゲンをみて驚きました。

 

コブ角が44度→17度。

 

めちゃくちゃ矯正されてます!

 

地元で作ってもらったコルセットは装着しても40度にしかならなかったのでこの違いに驚きました!

整形外科の先生、コルセットの会社の皆さん、整体院の先生もみんな

「これだけ度数が改善されるのは凄いよ!がんばってコルセットを装着すれば良くなるかもしれないよ。」

と言ってくださいました。

 

まだコルセットが完成しただけで長女が装着し続ける事ができなければ良くなることはないのですが、それでも明るい光が見えてきましたよ✨

 

これからは4ヶ月に1度受診して、様子を見ていくそうです。

次は10月。

それまでに1日20時間コルセットを装着できるようになるとよいのですが・・・💦

 


f:id:syufumaruko:20240617112451j:image

今回は我が家にとっては少し高めのホテルに泊まりました✨

治療をがんばっている長女へのサプライズです😊