しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

側弯症は治ると信じてがんばります。

側弯症のこと、色々書いているわりに細かい情報を載せていなくてごめんなさい。

娘が通っている整体院のHPをみたら、

「広告など出さないで口コミで広がっている」

と書いてあったので、私もブログ上で病院名などは書かないことにしています。

整体院も病院も大きな所ではないので・・・

 

でも側弯症で悩んでいる人のために何か伝えてあげたい・・・

地元の大学病院の先生から「高校生になったら即手術」と言われたときに何とか手術を回避する方法はないかと何冊か側弯症の本を読みました。

その中で体操など参考にしたのがこちらの本です。


f:id:syufumaruko:20240622170034j:image

私は3年前に1,430円で購入したのですが現在ネット上では中古品しか見つかりませんでした💦

この本を読んで、体操をやり始めて、そこから全てが始まりました。

娘が毎日継続して体操を続けられる事を確認して、この子ならきっと一生体操を続けられるだろうと確信し、そこから動き出しました。

 

その時のことはこちらに書きました。

良かったら参考にしてみてくださいね。

www.syufumaruko.com

 

娘、数日前から家では新しいコルセットを装着しています。

以前のコルセットよりも大きくて重くてキツくて暑くて大変そうですが、なんとか装着して眠ることができましたよ!

制服はコルセットを装着したらスカートが入らなかったので作り直さなければいけません💦

娘はSサイズなのでLサイズならなんとかなるかな。

夏休み中に新しい制服を購入し、秋以降は学校にも着けていけるようになればいいなと思っています。

 

ちなみに娘は腰椎の側弯症で中3で初めてレントゲンを撮ったときはコブ角50度近くあったと思います。

それから体操を始め、半年後45度になりました。

そして地元の大学病院で作ったコルセットを装着し、木型治療と体操を続け1年で1度~2度改善。

現在都内の福祉用具製作会社で新しいコルセットを作ってもらいました。

 

新しいコルセットを装着してレントゲン撮影をしたら、17度まで改善されてました。

凄い矯正力です!

コルセットをしなくてもこのくらいの角度まで改善するように、体操を続けて行きたいと思います。

 

側弯症は治ると信じて親子で頑張って行きたいと思います。

 


f:id:syufumaruko:20240622170114j:image