検診に行ったら備忘録としてブログに書きのこすようにしています。
45歳を過ぎてから健康診断はなんとか受診できるようになりました。
「受診できる」って変な表現ですよね。
実は私、極度の心配性で、お医者さんに行く事がもの凄く怖いのです。
健康に自信がなくて、さらに食生活や運動もちゃんとしていなかったので、検診に行くと病気がわかってしまうのが怖い💦
と思ってしまうんです。
逃げの精神で本当に自分が嫌になります。
検診に行かなくても気にしない性格ならまだ良いのですが、行ってない事に罪悪感を感じながらも怖くて行けないという悪循環。
このままでは何をしていても気分が晴れません・・・
そんな自分が嫌で、何とか検診を前向きに受けられるように変わりたかったのです。
結果が楽しみになれば、行けるかも!
と思い、アルコールはほとんどやめて、1日1万歩歩くようになりました。
それで今年は前向きに健康診断を受けることができたのです。
スポンサーリンク
その次のステップとして受けなければいけないのが「がん検診」。
とくに乳がん検診が怖くて45歳の時の人間ドック依頼、行ってませんでした。
乳がん適齢期だというのに、時間が経つと怖くて行く事ができませんでした。
そして今年、長男の受験が終わったら絶対にすぐ受診しようと思いながらも怖くて半年も過ぎてしまいました。
ブログには書けませんでしたが、その事で鬱状態になり、それを見た次男がショックを受けて発疹ができてしまったほどです。
ある時胸にアザがあるような気がして急に怖くなって自分の胸を見ることができなくなったのです。
怖いならとっとと受診すればいいのに前の検診から3年も経ってしまったので怖くて行けず、、、ずっと苦しんでました。
それで、昨日の夜も眠れなくて、このまま受診しなかったら鬱病になりそうだなと思ったので今日、決心して3年ぶりにクリニックに行ってきました。
行く前に自分の胸を触りまくってセルフチェックを入念にしてからでかけました。
クリニックについても1時間くらい中に入る事ができずにいました。
でもこのまま受診しなくて帰ったらまた眠れない日々が続くと思って、がんばって扉を開けました。
エコーでの検査だったので担当の方が優しく話しかけてくれてリラックスできました。
「こんなに受診してないと罪悪感がすごかったでしょう。今日はスッキリして帰りましょうね!」
って言ってくださり、安心して涙が出そうでした。
エコー検査が結構長かったので、大丈夫かなと心配でしたが結果は「異常なし」でした。
嚢胞がかなり大きくなっているので必ず1年に1回は受診してくださいねと言われました。
ホルモンバランスが崩れているせいか、本当に嚢胞が大きかったです。中身は水なので心配いりませんと言われましたが。私も痛みを感じないのでそのままにして様子を見ることにしました。
結果を聞き、その瞬間、
景色が変わりました・・・
モノクロからカラーの世界に帰ってきた感じです。
スポンサーリンク
実はこの数ヶ月間、本当に苦しかったのです。
苦しい事はブログに書けないので誰にも話すことができず、辛かったです。
だってこんな悩み、「検診に行けばいい」って言われるに決まってますから。
それはわかっているのです。
わかっているのに怖くていけない事が苦しいのです。
私の場合、検診を受けないでいるとどんどん心配が大きくなって怖くなって行けなくなってしまいます。
3年前も同じ事を書いて、これからは1年に1度必ず受診します!
と書いていながら実行できませんでした。
言い訳ですが、子どもの受験があると「今病気になると困る」と思って検診を後回しにしてしまうのです。
思えばこの2年間は娘の高校受験と長男の大学受験と続いてましたね。
今度こそもうこんな思いはしたくありません。
日々、自分の健康に気を付けながら生活し、検診を前向きに受けられるように生活していきたいと思います。
それから、今日行ったクリニックですが、予約なしで超音波の検査を受けられて、先生も看護師さんも受付の方もみんな優しくて緊張がほぐれました。ここならずっと通い続けたいと思いました。
臆病な自分が嫌になりますが、なんとか今年中に甲状腺と乳がんの検診を受けることができました。
かなりマイペースですが、少しずつ今年の目標をクリアできています。