しゅふまるこ

子どもが3人おりますアファフィフしゅふ。毎日の小さな気付きを書いていてます。

再び通院してきました💦

先月長女の側弯症治療のため、2泊3日で関東方面に行ってきました。

そして帰ってきてから思い出したんです。

 

次男の背骨も少し曲がっている気がしてた事を・・・

 

側弯症は女の子がなる事が多いのですが、

何となく次男の骨格が細いので次男も側弯症になりそうだなと思ってました。

 

次男が中1くらいの時から背骨の様子を見ていたのですが、中2の時に何となく曲がっていると気が付きました。

 

それで、中3の夏には私の目視で側弯症だなと確信しました。

でもその時は次男が受験生だったし、曲がりも本当に小さな角度だと思ったので受験が終わってからどうしようか考えようと思ってました。

 

そして受験が終わり、志望校に合格できてホッとしたのも束の間、

長女の通院から帰ってきて久しぶりに次男の背骨を触ってみると、夏よりもさらに曲がっている感じがしたのです。

 

長女の時の経験からコルセットを作るなら学校が始まる前が良いと思い、それで急ぎ再度長女が通っている関東の整形外科に電話して再び3月末に行ってきました。

 

10日前に長女の通院で行ったばかりだというのに!

 

結果、やはり次男も側弯症でした😭

角度は13度ほど。

側弯症としてはかなり軽度なので手術などの心配はいらないと言われましたが、やはりこれ以上曲がると見た目にも影響がありそうです。

 

そして、次男はまだ成長期。

骨盤の骨を見ると、この先まだ身長が伸びそうなので、家でいるときはコルセットを着けた方が良いと言われました。

私もそうした方が良いと思ってたので良かったです🥹

早い段階でコルセットすれば、真っ直ぐになる事もあるからです。

(地元の大学病院だと、この角度ではコルセットなしで経過観察のみです。)

 

 

そして、次男はコルセット装着は自宅にいる時だけでよいそうです。

長女のように学校に行くときもコルセットを着けなくてよいのです😭

男の子なので、コルセットがメチャクチャ大きいのであれを持ち運びするのは大変だと思っていたのでホッとしました💦

 

次男、ショックを受けるのではと心配でしたが姉のコルセット姿を見ているからか、それ程落ち込んでいるようには見えませんでした…(本当はショックだったかもですが😢)

心の準備もできていたのだと思います。

 

姉と同じように、明るく、側弯症と付き合っていってほしいです。

そしてできれば背骨が真っ直ぐに矯正されますように…🙏

 

 

側弯症についてはこちらに色々書いてます。

 

www.syufumaruko.com

 

f:id:syufumaruko:20260403094016j:image

 

皇居の🌸観てきました😊

桜が満開の時に東京に行けるなんて嬉しい💞

 

****************

 

エクオール飲んで更年期を乗り切りたい😊

お店の店員さんに必ず褒められるリュック❤

 

私がお薦めするカフェインレスコーヒーはこちら😊

カフェイン気にしている方は是非飲んでみて下さいね!

 

 

 

よく読まれている記事

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com