しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

ブログは忙しいお母さんの精神安定剤

f:id:syufumaruko:20190531161546j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

本日真夜中に、下書き途中の記事が3つもアップされていました😱

遊びに来てくださった皆様、本当に申し訳ありませんでしたっ💦

朝起きて、速攻で削除しました。

お恥ずかしい限りです・・・😣(これで何度目なんだ・・・)

 

最近下書きばかりが増えていきます。

なかなか文章がまとまらない事が多く、そのままになっている記事がいくつもあります。いけませんねぇ・・・

色々あって、集中できないんですよねぇ。

 

下書きの記事も続きを書きたいのですが、気を取り直して新しい記事を書きたいと思います😀

今日は、もうすぐブログを始めてから5年目を迎える私が「ブログについて思う事」についてです。

あ、ちなみに今日の写真はブログとは関係ありません。息子が作ったセロテープの工作です。そういえばブログを始めたキッカケは「息子の工作をブログに掲載させたかったから」でしたね・・・

 

目次

 

 

役員の仕事で働けない時はブログが精神安定剤でした

 

ブログに何度も書いてますが、今年度も役員になりました。(しつこい?)

ここ数年やっている役員は、どれも幹部クラスの役員ばかりです。

もう、平の役員の仕事なんて私にはまわって来ない気がします。

 

1年で終わるならまだ我慢はできるものの、これが数年続くとなるとそれは結構大変な事ですよね。

同時に色々な事ができない私は役員をやっている間は外で働く事が出来ません。

そうしますと家計が大変な事になってしまいます。

 

役員がなければ、自分に合っている仕事であれば…働けると思います。

でも、役員がない年なんてないですし、この先も間違いなく5年くらいは続くと思われます。

これから数年は、吹奏楽の役員の仕事が忙しくなりそうです😭

 

仕方ないとはいえ、働き盛りのこの数年間、役員仕事をしていたために無収入なんて悔しすぎます。

そんなんじゃ、役員の仕事だって気持ちよく出来ません。

 

そんな時、私はブログがあって良かったと心から思いました。

大袈裟じゃなくて、本当にブログが精神安定剤でした。

役員仕事の合間に自分の記事が読まれている事(過去記事含め)がわかるとなんだか嬉しくて、役員の仕事もやる気が出ました😊

心の中で、「役員のせいで働けないけどちゃんと稼いでるもんね~!」

って勝手に思ってました。

 

自分のペースで仕事が出来て、締切がない

 

なんと言ってもブログの1番良い所は、「自分のペースで仕事が出来る事」です。

これは、主婦にとっては最高です。

ただ、収入はやはり、最初からあるわけではありませんし、ほとんどの人は下積み時代があると思われます。

 

私の下積みは何年かな?

無料ブログの時から数えたら、3~4年は下積みだと思います。

はてなブログでブログを開設してからは、1年くらいで月1万円くらいになりました。

一時はパート代と同じくらいの収入になりましたが、現在は撃沈中。

 

3月のGoogleのアップデートにより、アクセスは1/3まで下がりました。

初めての大打撃でメンタルもやられ、モチベーションも下がりましたが、今は少し復活してきたのでちょっとホッとしています。

 

話が少し逸れてしまいましたが、役員の仕事がまだ本格的に忙しくなる前に書きためていた記事が1番忙しい時に収入を発生させてくれたのです。

 

「こんな素敵な働き方があるんだ😆」

と感動しました。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

コメントのやり取りでホッと一息

 

はてなブログでブログを開設してしばらくすると、同じはてなのブロガーさんからコメントを頂けるようになりました。

私もコメントするのが楽しくて、コメントのやりとりは私にとって「ホッと一息タイム」になっています。

 

そのコメントがまた、皆様温かいお言葉ばかりでして・・・

いつもその言葉にほっこりさせてもらい、また、勉強させてもらってます。

私は文章がとても下手でまとまってない事が多いのですが、皆様のコメントを読んで「そうそう、それが言いたかったの!」と思う事が多いです。

 

まとめ

 

ブログは色々な意味で、主婦にとって精神安定剤になると思います。

年々、役員の仕事が忙しくなる度に「ブログをやっていて良かった」と思う事が多いです。

なんと言ってもこの十数年、主婦業の他に、積み上げてきた事は「ブログ」しかありませんから。

この先も、ずっとマイペースにブログを書き続けていけたら良いなと思っています。

私の体験が誰かのお役に立てれば嬉しいです。

 

お忙しい中、ブログを読んでくださりありがとうございました。

良ければまた、遊びに来てくださいね!

 

ブログについて色々書いています。 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com