しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

子どもの部活や習い事の応援に積極的に行くべきだと思う。でもお金がな~い!


f:id:syufumaruko:20190718130758j:image

こんにちは。しゅふまるこです。

写真は朝の散歩の時に撮影したものです。

朝陽を浴びている稲穂がとても綺麗でした😊

 

さて、夏休み中に、中学2年生の息子が3泊4日の演奏旅行に出掛けます。

この合宿は他県との交流が目的の合宿です。

全国7つのオーケストラの団体が3年に1度集まる大きなイベントなのです。

 

そのイベントに・・・

是非とも行きたい!

生で演奏を聴きたい!

と思っています。

 

1度は「お金がかかるから」と諦めたのですが、息子が選抜メンバー(のようなもの)に選ばれたのでどうしても行きたくなってしまいました😅

ですが、行き先は我が家から新幹線を乗り継いで約5時間の所。

 

行きたい・・・

演奏を見に行きたい!

でも、お金ない(-_-;)

 

さて、どうしたら良いのでしょうか😣

 

目次

 

 

子どもの応援に積極的に行くべき

 

皆さんはお子さんの部活や習い事の応援に積極的に行っていますか?

私は多分、行っているほうだと思います。

とはいえ、「部活と習い事どちらも」という事になると結構な負担になります。

遠くの会場に行けばそれだけ交通費もかかりますし、1日がかりだと食費も・・・(ここは節約しなさいよって感じですが・・・)

 

パートで働いている時は大会の日などは土日のシフトは入れませんでしたし、そう考えると結構金銭面の負担が大きいですね。

 

でも、それでもやっぱり子どもの応援に行きたいのですよ。

 

思春期の子どもって反抗期でありながらも心のどこかでは「親にみてほしい」と思っていると思うのです。

思春期は「みてもらいたい」「認めてもらいたい」という気持ちが強いものです。

 

もちろん私も子どもの頑張っている姿を見たいですし!

 

旦那は特にそうでもないらしい

 

それに比べて旦那はそうでもないらしいです。

子どもの演奏にはあれこれ口を出しますが、本番は特に見なくてもいいらしいのです。

冷めてるなぁ。

つまらんっ!

 

とはいえ、今回のような遠くの地に行くような時は少し助かります。

夫婦で盛り上がって、家族皆で応援に行くなんて事になったらそれこそ大出費ですからね。

せめて最小限の出費で何とか抑えたいところ。

 

 

 スポンサーリンク

 

日帰りで片道5時間かけて行ってきます

 

で、結局今回はどうすることにしかたと申しますと・・・

片道5時間かけて私一人で息子の応援に行ってこようと思います。

日帰りですのでせっかく遠くに行くのに観光する時間がありません。

それが残念すぎる。

どうせなら一人で知らない町をぶらぶらと散歩したかったのに。

 

早朝5時に家を出て、帰ってくるのは夜中の23時頃になりそうです。

 

で、いくらなのよ?

 

で、出費はいくらになるのかと申しますと・・・

ズバリ・・・3万円ほどです💦

最近購入したホームベーカリーと同じくらいですね💦(旦那に散々言われました。)

 

www.syufumaruko.com

 

下の子ども達は遠出しないのに本当に申し訳ない・・・

でも、ごめんね、お母さん、やっぱり応援に・・・行くわ!

 

今後も続くのです

 

今回は3年に1度のイベントなので特に行きたいと思いました。

でも、この先もずっと続くんですよね~、この演奏旅行・・・

オーケストラのほうは、今年はこれだけですが部活の方では間違いなく他県に行くことがありそうです。

 

出費の事を考えると暗くなりますが、それを理由に他県に一人で行けるのは嬉しい!

ってか、そんな理由でもないと他県に行けない!

でも、大会って1日がかりで行われるのでいつも観光する時間なんてないんですよね。

 

それでも夏休み中に家庭のことを少しだけ忘れて一人旅できるのは嬉しいかな。

日帰りの方が荷物も少なくて気楽ですし!

 

おわりに

 

この夏休みは中2の長男が部活とオーケストラで大忙しです。

だからついついそちらばかり気にしてしまいますが、小6の長女と小2の次男の事も考えてあげないといけませんね💦

そちらは近場で楽しく過ごしたいと思っています。

www.syufumaruko.com

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!