しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

T-falのクックフォーミーエクスプレスで黒豆作りました。

こんにちは。しゅふまるこです。

最近、ティファールのクックフォーミーエクスプレスの記事がよく読まれています。

もしかして、電気圧力鍋を利用する人が増えてきているのかしら?

電気圧力鍋の素晴らしいところはとにかく「ほったらかし料理」ができる事!

忙しい主婦にとってはとにかく

「ほったらかっし」というのががありがたいんですよね~😊

 

ちなみにcook4meExpress(クックフォーミーエクスプレス)とはT-fal電気圧力鍋です。

どんな事が出来るのかと言いますと・・・

 

自動で調理ができる。

材料を入れたらら後はボタン一つで調理可能。

150種類のレシピ内臓。

圧力調理・蒸す・焼く・煮込むを1台でやってくれる。

 

こんな事ができます。

ただ今、一つ一つ挑戦出来そうなレシピにトライしております。

今回は「黒豆」を作ってみましたよ~!!

我が家の次男は黒豆が大好きです。

しかし、豆料理って時間かかるイメージがあって、お正月以外で作った事ありませんでした。

 お正月じゃない時に食卓に出したらびっくりするかな~😊

※この記事は2年前に書いた記事をリライトして再投稿したものです。

 

 

 T-falのクックフォーミーエクスプレスで「黒豆」作りました

 

★材料

 

材料 2人分 4人分 6人分
黒豆(全ての材料と合わせ一晩置く) 100g 200g 300g
熱湯 500ml 500ml 750ml
砂糖 100g 100g 150g
しょうゆ 小さじ2 小さじ2 小さじ3
小さじ2/3 小さじ2/3 小さじ1

 

★作り方

 前日の夜に全ての材料をクックフォーミーエクスプレスに入れておきました。

 

f:id:syufumaruko:20180621104529j:plain

 

朝、T-falのメニュー→「前菜」から「黒豆」を選びます。

スタートを選択。

 

25分後、出来上がり~♪

はやっ!!

f:id:syufumaruko:20180621104547j:plain 

 

 

 作った感想

 

甘さがちょうどよく、美味しいお味でした。

しかし出来てすぐに食べてしまったせいか、味があまり浸みてませんでした。

冷蔵庫で一晩寝かせて翌日食べたらしっかり浸みていておいしかったです。

こんなに簡単にしかも沢山黒豆を作れて感動です!

これからは気軽に豆料理に挑戦できそうです😊

次は何に挑戦しようかな。

私も楽しみです!

 

クックフォーミーエクスプレス、やっぱり最高の家電です!!

 

 

www.syufumaruko.com

 

本日も、最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!