しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【派遣社員】長期派遣の契約でしたがたった4ヶ月で契約終了。

f:id:syufumaruko:20200724094308j:plain

こんにちは、しゅふまるこです。

6ヶ月以上の「長期」という契約で働き始めた派遣のお仕事。

なんとたった4ヶ月で

 

 

契約終了になってしまいましたーーーーー😭

 

 

このお仕事は緊急事態宣言中(4月)に決まったお仕事でしたので、まさかこんなに早く契約終了になるとは夢にも思ってませんでした。

契約終了になってしまった理由は、

「コロナウィルスの影響で売れ行きが減少し、思った以上に仕事が減ってしまったから」

という理由だそうです。

このご時世ですから仕方ないですね。。。😭

 

正社員の代わりに短時間の派遣で雇われたのですが、短時間でも仕事がないほど売り上げが落ち込んだという事らしいです。

 

今の職場は家から車で10分以内だし、4時間という短時間。

しかも派遣なので時給はまぁまぁ。

仕事内容も出産前にしていた仕事とほぼ同じで大満足だった職場なので

 

かなりショックでした。。。

 

やはりwithコロナの時代はそんなに甘くはないのですね😭

今日はモヤモヤした今の私の気持ちをつらつらと書かせてくださいませ~💦

 

 

 スポンサーリンク

 

入社した時からおかしいと思ってたこと

 

今働いている職場は良い人ばかりだし、仕事内容も事務なので体への負担が少ないです。

4時間で色々な事をするので時間が過ぎるのが早く、仕事が苦になりません。

でも、

「正社員の補佐」

という事で雇われたので、決まっている自分のお仕事はないのです。

毎日正社員の人に何をすれば良いか聞いてからお仕事をします。

(何気にこれはちょっと嫌でしたが😅)

GW明けに入社したのですが、5月の終わり頃には正社員の方が

「お仕事あまりない感じなのよね・・・」

と言ってました。

正社員の方も、仕事中休憩している時間が長かったし残業も一切していない感じだったので「やばそうだな~💦」とは思いましたがまさか4ヶ月で終わるとはね~

 

試用期間の後、半年契約だったはずが1ヶ月契約に・・・

 

派遣会社の方に「1ヶ月の試用期間の後は半年契約になります。」と言われていました。

なのに、試用期間の後も1ヶ月契約になっていたので「あれ?」と思いました。

次こそ半年契約になるのかと思っていたら、次の契約は2ヶ月でした。

やはりおかしいと思い、派遣会社の方に聞こうと思って電話したら「実は今回の契約でお仕事終了となります。」と言われました。6月までは派遣会社の人も「何も心配いりませんよ~!お仕事頑張ってくださいね~!」と言っていたので契約終了と聞いた時はメッチャびっくりしました。

 

仕事内容はともかくワークライフバランスは最高だっただけに残念

 

今の仕事は週5日の午後4時間勤務という事で、今までお仕事したなかで一番ワークライフバランスが良かったです。

なのでとても残念です・・・😭

長期契約だったので仕事に慣れたら長く働けるかなと思っていただけに一気に働くモチベーション下がりました。

ようやく仕事も覚えて社員さんに聞かなくても出来るようになったのにね~

 

でも仕方ないです。

これが派遣なのだなと思い知らされました。

 

とりあえずは、お仕事を始めた後も大きく生活費を上げなくて良かったです。

4ヶ月で30万くらいは稼ぐ事ができたのでボーナスをもらったと思う事にしました。

 

 スポンサーリンク

 

これからどうするか

  

コロナウィルスの感染者が増えている中、次のお仕事を探すべきか悩んでいます。

同じような求人があれば良いのですが、家の近くで午後4時間の事務なんてなかなかなさそうです。

でもせっかく働き出したのだから、続けて働きたい気もします。

長男の高校受験もあるし、万が一私立に行くことになるかもしれないと思うと働いている方が安心です。

 

おわりに

 

契約終了の電話から1週間が経ちました。

予期していなかっただけにショックでやる気がなくなってしまい、1週間ブログも書けませんでした。

でもこんな世の中なので「こういう事もあるのだなぁ」と実感させられました。

旦那に「お仕事終わっちゃうんだけど、働いてた方がいいかな?」

と聞いたら

「まあね。」

と言われました。

前は

「どっちでもいい」

と言ってくれてたのになぁ😂

働いてた時の私がわりと元気だったので、そのほうが良いと思ったのだと思います。

旦那も子供の学校行事など、楽しそうに参加してましたから。

 

契約終了と聞いて凄く落ち込みましたが、これは久しぶりに仕事を再開するうえでのステップアップだったと考えて、様子をみて次のお仕事を探していこうと思います。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね~😊