しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

夏休み11、12日目。習い事と部活の両立が忙しすぎて忘れ物ばかり・・・


f:id:syufumaruko:20190806135354j:image

こんにちは。しゅふまるこです。

夏休みは食費が物凄く高くなるのでオヤツは出来るだけ手作りをしています。

抑えられるところは抑えて出費を少しでも減らすようにしていきたいです😊

今日は夏休み11日、12日目の出来事を書いていきたいと思います。

 

夏休み11日目

 

この日は長男(中2)の吹奏楽部の県大会でした。

県大会の会場までは高速で2時間ほどかかります。

応援に行くかどうか非常に迷いましたが、今回は行かない事にしました。

(2年生なのでね💦来年は絶対行きます!)

 

先週の予選大会の応援で、入場料などで5,000円もかかってしまいました💦

www.syufumaruko.com

 

夏休みはこの後、習い事(オーケストラ)の方で他県に応援に行くことも決まってますし、ここは我慢することにしましたよ・・・

 

頑張り過ぎるとどこかにシワ寄せがきますから、「行かない」と決断する事も必要ですね。

 

夕方、買い物から帰るとLINEがバンバン鳴りました。

部活のグループLINEからです!

 

無事に次の大会に進む事が決定しました~!!

 

という報告が来ました!!

 

おぉ~!! やった~! すごぉ~い!!!

 

県大会の上位5校が次の大会に進めるのですが、どうやら1位通過だったようです。

これもまた凄い事です!!

 

 LINEを見て、思わず私もガッツポーズしてしまいました(^o^)

結果発表の瞬間の子ども達の喜ぶ顔が見たかったですっ!!

 

 スポンサーリンク

 

 

夏休み12日目

 

この日は1日中子ども達の送り迎えでバタバタしてました。

長女と長女の部活の仲間を小学校に送り、部活から帰ってきた長男をすぐにオーケストラの練習場所に送り・・・

 

やっと練習場所に到着したと思ったら楽器を車に載せていないではありませんか!!!

オイ!!

何しに来たんじゃ!!

 

30分かけて家に戻り、また練習場へ・・・

そしてまた家へ・・・

 

この時点でもうアウトね。

疲れも怒りもピークですよ。

 

だのに、練習から帰ってきてさらに長男が追い打ちをかける事を私に言いました。

 

「マウスピースを落として楽器が凹んでしまった・・・」

 

と言うではありませんか!!

 

ばっ、バカヤロー!!!

 

とは言いませんでしたが、脱力感が・・・

 

この数日、彼は水筒を忘れたり、自分のソロパートを吹き忘れたり(練習中)、楽器を忘れたり・・・

さらには楽器を凹ませたり・・・💢

忙しすぎるせいか、どうも集中力が落ちているように思います💦

 

「部活と習い事を両立させる」という事は自分で決めた事です。

どちらのほうでもしっかり集中していい音が出せるように自己管理をしっかりしていかなければいけませんね。

 

本人も「疲れを甘く見ていた。」と言ってました。

私も「若いから大丈夫なのかな~」と思ってましたがさすがにオーバーワークなので、もっと声を掛けていかなければいけないなと思いました。

 

まぁ、声掛けたって聞かないんですけどね~(^_^;)

 

おわりに

 

このブログを書いている最中に長女から連絡がありました。

また楽器の忘れ物です。。。

うちの子ども達は、何かあれば私が届けてくれるって事で甘えているんでしょうね・・・

私も届けられる時は届けちゃうし・・・

 

暑さもあり、私も子ども達3人全ての事は把握しきれないので声を掛ける事をわすれがちです。

一人一人がもっとしっかりしてほしいと思う今日この頃なのでした。

 

本日もお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!