しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

レモンの葉を入れた紅茶。酸味がなくて美味しかったです。

こんにちは。しゅふまるこです。

先日父が行方不明になった事を書きました。

父が行方不明になって焦りました。14時間後、無事に見つかりました。 - しゅふまるこ

コメントをくださった皆様、本当にありがとうございました。

皆様のあたたかいお言葉にとても励まされました。

父はその後、普通に日常生活を送っています。

いよいよ介護問題が現実化してきた我が家ですが、無理せず、自分ができる事をやっていこうと思っています。

 

さて、3連休明け、皆様どのようにお過ごしでしょうか?

私はね・・・

実はまだ連休が明けてませ~ん💦

 

何故なら、長女が風邪で学校をお休みしたからです😭

金曜日の夕方から「喉が痛い」と言い出した長女ですが、連休中にとうとう回復しませんでした。

それどころか咳や鼻水が酷くなり、結局お休みすることに・・・

午前中にお医者さんに行ってお薬を貰ってきました。

 

土曜日のうちに、医者に行っておけば良かったデス😑

 

連休明けに子どもに学校を休まれると何気にダメージがありますよね💦

そういえば、今年は年明け早々もお休みから始まったんだった。

www.syufumaruko.com

 

お薬を飲んで、早く元気になると良いなと思っています。

 

さて、話は変わって連休中の出来事なんですが、久しぶりに旦那が紅茶を入れてくれました。

それが、とても美味しかったので書いてみたいと思います。

 

レモンの葉を入れた紅茶

 

庭で小さなレモンの木を育てています。

f:id:syufumaruko:20190716140017j:plain

大きい方の木です。(鉢植えです)

今年は沢山肥料をあげたせいなのか、とても元気に新芽が出ました。

 

その中に♡の形をした葉っぱが・・・

f:id:syufumaruko:20190716140307j:plain

↑これです。

左が♡の形の葉。右が普通の形のものです。

 

あまりにも可愛らしいので、旦那がその葉っぱを入れてハーブティーを作ってくれました。

f:id:syufumaruko:20190716140446j:plain

飲んでみると・・・

凄く良い香りのするレモンティーでした。♡

香りはレモンなのに、酸味がなく、とても飲みやすかったです。

 

お庭のバジルとトマトをのせたパンと一緒にいただきました。

f:id:syufumaruko:20190716140751j:plain

 

ちなみにレモンの葉っぱは薬味 調味料として使われているそうです。

効能はとくにないようですが 香りがとても良いです。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

おわりに

 

結局私はどこにも行かなかった3連休ですが、この紅茶のお陰で何だかとても癒やされました。

旦那は昔からちょっとした工夫で生活を楽しむ事がとても上手です。

今ある物で楽しめる事を探す名人なんですよね。

 

私も見習いたいとは思ってますが余裕がないのでなかなかできません😅

なので、そういった事は旦那に任せる事とします!

 

曇り空でパッとしない日が続いていますが、皆さん体調には気をつけてくださいね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。