しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

目標を持つ事は日々のモチベーションを保つためにとても大切

f:id:syufumaruko:20180516081143j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

最近子育てをしていて、よく考える事があります。

それは、「目標を持つことの大切さ」

についてです。

目標を持っているとそれを達成する為にモチベーションが上がります。

そして日常のちょっとしたトラブルでさえ、とても些細な事に思えてきたりします。

 

学生時代、子ども達は色々なお友達の影響を受けながら成長します。

中には色々な理由でやる気が出なく、自分の足を引っ張ってくるようなお友達もいるでしょう。

そして、嫌な事を言われて気分を害される事だってあるでしょう。

 

そんな時、しっかりと目標を持って頑張っている人は強いです。

周りに振り回されずに坦々と目標に向かって頑張る事ができますから。

 

最近我が家の長女は人間関係で悩む事が多くなりました。

お友達との些細な事が原因で悩み、家に帰ってもなかなか切り替えることが出来ず、勉強が手に付かないような日もありました。

それが何日か続きましたが一通り、悩みを聞いたら後は「目標に向かってがんばれ!」

と言うようにしました。

 

今、長女は新たな目標に向かってまたがんばれるようになってきました。

今日は、長男と長女の目標について書いてみたいと思います。

 

長男は明確な夢が見つかった事で勉強も部活もモチベーションが上がった

 

長男は、中1の頃はなかなか自分から勉強する事ができませんでした。

楽器の練習も自分からする事は少なかったと思います。

多分その頃は、明確な夢や目標がなかったからかなと思います。

 

しかし、1年生の終わり頃に目標が出来た事で完全にやる気スイッチが入りました。

www.syufumaruko.com

 

さらに今は、「サウンドリエーターになりたい」という明確な夢も出来、さらには入りたい会社まで調べてきました。

その会社に入るためには音大か工業系の大学出身者が多いという事を知り、今現在は勉強も楽器の練習も良い感じで取り組んでいます。

 

具体的な目標が出来た事で、全てのやる気スイッチが入った感じがします。

こうなってくると、楽器も上達するし、学校の成績も上がってきます。そして、周りからも評価される。という感じで今現在、彼のモチベーションはかなり良い状態を保っています。

 

公立の中学校なので色々なお友達がいますが、悪い方に影響される事はなく、坦々とやるべき事をがんばれるようになってきました。

 

 

 スポンサーリンク

 

長女の新たな目標

 

現在小学校6年生の長女は何でも真面目に頑張るタイプですが、今まで明確な目標はありませんでした。

そこでこれから何を目標にすればよいか、一緒に考えました。

 

考えた時にすぐに思い浮かんだ事は、長女は「楽器の上達が早い」という事です。

長女は吹奏楽部で1番新人ですが、正直新人とは思えません。(親ばか)

これはやはり環境のせいもあると思います。

我が家には防音室がありますから、毎日大きな音を出して練習する事ができるのです。

 

この強みを生かして、毎日クラリネットの練習をし、ソロのコンテストにチャレンジしてみてはどうかと提案してみました。

そうしましたら、長女も「ソロコンに挑戦したい」と言いました。

楽器が上達すれば、部活で周りからの評価も上がります。

自信もつくでしょうし、何より部活に取り組むモチベーションが上がるでしょう。

それから楽器が上達すれば、音楽が今よりもっともっと楽しくなります。

 

最近部活では色々な事があり、モチベーションが下がって辞めようと決意までしていたのですが、部活の仲間に引き止められました。

www.syufumaruko.com

今現在部活を続けていますが、部活に行くと残念ながら色々な意味でどうしてもモチベーションが下がってしまう事があります。

 

ですからそうならない為にもソロコンに出る事を目標としてみてはどうかと思いました。

ソロコンの練習を頑張る事で、部活にも良い影響が与えられるのではないかと思います。

そして、人よりもズバ抜けて上手な事がある人には、周りも意地悪な事など言えなくなってくるものなのです。

 

おわりに

 

長男を見ていて、目標を持つ事はとても大切なんだと思いました。

長女も今、自分なりの目標が出来て良かったです。

今はそれに向かって頑張って欲しいと思います。

そして現在小3の次男も、高学年になる頃には何か自分の目指すものが少しでも見えているとよいなと思いました。

 

子どもだけでなく、大人も目標を持つ事はとても大切です。

周りに流されず、マイペースでコツコツと頑張るためにも明確な目標をしっかり持ってがんばりましょう!