しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

本番を乗り越えて仲間になっていく

f:id:syufumaruko:20200608111235j:plain

こんにちは、しゅふまるこです。

先日、子供達が通っているオーケストラ教室の定期演奏会がありました。

2月の定期演奏会はコロナウィルスの影響で中止でしたので子供達にとっては約1年ぶりの演奏会です。

久しぶりの演奏会だったので子供達はとても緊張しているように見えましたが素晴らしい演奏でした。

生の演奏を聴くことが出来て、本当に嬉しかったです。

当たり前だったことが当たり前に出来なくなり、こうやって子供達の演奏を生で聴けるという事がどんなに幸せなことなのかよくわかりました。

演奏会を終えて、子供達はとてもいい表情をしていました。

こうやって本番を乗り越えて子供達は成長し、仲間になっていくのだと思いました。

 

 スポンサーリンク

 

本番を経験する事で仲間になっていく。

 

部活の話になりますが、最近子供達の部活で退部してしまう子がチラホラいます。

主に1年生です。

本来なら吹奏楽部は7月から大会が始まり、大会を経験するごとに子供達はどんどん成長していくんですよね。

勝ち進む度に仲間意識も強くなり、チームの一体感も生まれてきます。

ところが今の1年生は入部してからそういった経験していないので、なかなかモチベーションが上がらないのだと思います。

そして大会を経験していないので何となく先輩達や友達とも仲間になれない。

結果、辞めていく・・・

本当に残念でなりません。

 

長男が1年生の時も5月から6月くらいに友達が「部活をやめたい」と言い出したことがありました。

長男が必死で友達をつなぎ止めていましたが7月~9月の大会を乗り越えたらその子は「やめたい」とは言わなくなりました。

大会を通して部活の皆と仲間になれたからだと思います。

 

だからどうか、一度でもいいから本番を経験するまでは何とか頑張ってみて欲しいです。

本番を乗り越えたらまた違う景色を見ることができるのではないでしょうか。

 

また、忙しい日々が始まりました。

 

最近はコロナウィルスの感染が一定程度収まっているので部活動などが普通通りに活動し始めました。

とはいえ、秋の大会の連絡はまだきてません。

アンサンブルコンテストとか、できるのだろうか・・・

 

私も子供も忙しくなるのはちょっと嫌なのですが、子供達の為にも何とか感染に気を付けながら色々な大会が再開されてほしいと思います。

大会や演奏会は絶対に必要です。

本番を乗り越える度に子供達は成長しますから。。。

 

そうそう、保護者の仕事も色々と再開されつつありますね💦

この間はPTA総会に行ってきました。

そして先週は部活の保護者会・・・

またまた私の大の苦手分野の活動が始まります。

 

憂鬱ではありますが、そんな事でもないとママ友にも会えないのでちょっとだけ嬉しかったです。

活動自体は苦手ですが、皆さんの顔を見ると元気が出ます。

 

おわりに

 

久しぶりに子供達の演奏を聴くことができて、とても嬉しかったです。

演奏会を観て、「本番」を経験する事の大切さについて色々と考えたので書いてみました。

コロナの事があって、色々な事が難しくなって大人も子供もモチベーションを保つのが大変ですが、どうかどんな形でも良いから好きな事を続けて欲しい。

そしてできる限り「本番」を経験させてあげたいなと思いました。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!

 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com