しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

お金の不安をなくすためにやった事

こんにちは、しゅふまるこです。

最近なぜか漠然と「お金」の事が不安です。

長男が現在中3でもうすぐ義務教育が終わり、来年から教育費が高くなるからでしょうか?(公立に行ったとしても電車代とかスマホ代とかね・・・)

それとも旦那があと10年ちょっと?で定年を迎えるからなのでしょうか?

さらにはコロナ禍のせいで、将来が漠然と不安になったからかもしれません。

不安な原因は山ほどありますね😅

 

とりあえずは私も「働いていないと不安」という感じになってきました。

ちょっと前は「外で働くなんて無理!」って思ってたのにこの変わりように自分でもびっくりしています。

子供達がどんどん成長して、身体が大きくなってくるとそんな気持ちになるのかもしれませんね。

今日はそんなお金の不安をなくすためにやってみた事を書いてみようと思います。

 

 

 スポンサーリンク

 

就職活動

 

まずはやはり私も働かなければと思いました。

今までは子供が小さかった事もあり、お小遣い程度のブログ収入しか得ていませんでしたが長男が高校生になる頃には月々安定した収入がほしいと思いました。

幸い自分の条件にぴったりの求人がみつかり、月々何とか安定した収入を得ることができるようになりました。

www.syufumaruko.com

そのお陰で「働かなくちゃ」という悩みも小さくなりました。

最初から週5勤務を選んだのも、週数回だとそのうち週5勤務したくなる(しなくちゃならなくなる)のではないかと考えたからです。

パートでも週5勤務する事で、「自分の中の精一杯」に到達できたと思います。

そこに到達できると、「やるだけのことはやっている」と自分で納得ができます。

 

FPさんに作ってもらった資料をじっくり見る

 

数年前、FPさんにライフプランニングを作成してもらいました。

f:id:syufumaruko:20200814111634p:plain

そのプランは

退職金がいくらだったとする。

年金がいくらだったとする。

という感じで、収入の最低ラインの金額を仮定してライフプランニングしてもらいました。

当時私は専業主婦だったので、私の収入はないものとしてのプランです。

 

そのプランが最低ライン(年金は今の半分だったとする、とか)で計算してあるせいか、けっこうギリギリだったのでそれを見る度に不安でした。

でも、私がパートで月々安定した収入を得ることができれば家計は大分改善されることになります。

www.syufumaruko.com

家のローンもライフプランニングも私が「専業主婦」として計画を立てていて良かったです。

 

お金の不安はなかなか消えない

 

お金の不安ってなかなか消えません。

子供の進学費用も実際はどれだけかかるかわからないし、老後だってどうなるかわかりません。

先の心配はつきないけど、先の事ばかり考えていたら今、楽しくないです。

 

働く事も貯金も「自分の中の精一杯」に到達できたら少しは気持ちも楽になるのではと思いました。

「まだがんばれる」と思っているうちは、やっぱりまだがんばれるのかもしれません。

「これだけがんばっているんだし・・・」と思えたら少しは気を緩めることができます。

貯金は私が働き出したのでもう少し頑張れそうです。

でも今までも「十分頑張ってきた」と思っている部分もあるのでそればかり考えないようにしたいと思います。

これからも月々の「やりくり」はしっかりやっていきたいです。

そして、少しでも不安材料をなくして同時に今も楽しみたいと思います。

はやくコロナが収束してくれる事を願って・・・

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!