しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

2斤の食パンが焼けるホームベーカリー、パナソニックのSD-BMT2000を購入しました!

こんにちは。しゅふまるこです。

夏休み前に、2斤のパンが焼けるホームベーカリーを注文しました。

5人家族なので1斤用では足りないと思ったのです。

 

長年欲しいと思っていたホームベーカリー。

ボーナスの時期になると毎年購入するかどうか凄く悩んでいました。

そしてついに今年、購入を決断しました。

 

今年、HBを購入を決断できた理由としては、

「子どもが成長して、沢山食べるようになってきたから」というのがあります。

おやつがスナック菓子やお煎餅からおにぎりやカップラーメンに変わりました。

そう、おやつが炭水化物になったのです。

 

これからは夜食も食べるかもしれないし、それならばパンの出番も多いのではないか!と考えました。

現在私は家に居る時間も長いので、今のうちにHBを沢山使いこなしてみたい!

 

そんな理由から購入を決意しました。

 

そのホームーベーカリーが週末、とうとう我が家にやってきました~!!

夏休み前に届いて良かったです!

 

とりあえず、どんなHBを購入したのか紹介しますね!

 

目次

 

 

パナソニックSD-BMT2000

 

 私が注文したホームベーカリーはこちらです。

パナソニックで2斤のパンが焼けるHBといえばSD-BMT2000です。

 大きさ、重量など

★ 本体サイズ(高さ×幅×奥行)
約382×256×389

★本体重量
約6.9kg(電池含む)

★消費電力
760W

★付属品
ミトン、メニューラベル、生種容器、スプーン

★コース(メニュー)
40メニュー

★タイマー予約
有(最長13時間まで)

★焼き色調整
3(濃/標準/淡)

 

1斤用よりも、かなり奥行きがある感じです。 

 

私は口コミを見て、パナソニックに決めました。

自動投入機能が気に入りました。

自動投入機能とはタイミングを見計らい、セットした具材を投入してくれる機能です。

この機能がついている機種では、具材を混ぜるときに機械のそばにいなくてもパン作りができます。

 

 

 スポンサーリンク

 

いざ、開封

 

届いたので、早速開けてみました。

f:id:syufumaruko:20190724224630j:plain

 箱からして大きいですね。

 

いざ、開封!じゃーん!

f:id:syufumaruko:20190724225502j:plain

最初の写真から比較感満載の写真でごめんなさい💦

左はの一升炊きの炊飯器です。

HB、背が高いので結構存在感があります!

 

ちなみにティファールのクックフォーミーエクスプレス(電気圧力釜)も大きいのですがこんな感じでした。

 

f:id:syufumaruko:20190724230446j:plain

ぼてーんとして大きいので、クックフォーミーエクスプレスのほうが大きく感じますね。

 

付属品です。

f:id:syufumaruko:20190724230435j:plain

ミトン

 

f:id:syufumaruko:20190724230537j:plain

生種容器 スプーン 羽(2種類)

 

f:id:syufumaruko:20190724231730j:plain

 メニューラベルです。

 

作りはとてもシンプルです。

f:id:syufumaruko:20190724231520j:plain

左側がレーズン・ナッツを入れる容器。

右がイースト菌を入れる容器です。

 

パン生地を入れる容器です。

f:id:syufumaruko:20190724231558j:plain

 

2斤用なので、やはり大きいです。

 

早速キッチンに設置してみました。

f:id:syufumaruko:20190724231951j:plain

1番右側に置いてみました。

ごちゃごちゃしてますが、なんとか置けました。

あぁ、キッチンをスッキリ整理整頓したいです💦

 

使うときは引き出して使います。

ずっと引き出していると邪魔になるのでなるべくタイマーを使って夜に稼働してもらいたいと思ってます。

 

とりあえず、焼いてみた!

 

最初は何でも1番簡単トライしてみたいです。

面倒な行程が最初にあると、いつまでも新しい物に手を付けない性格なので・・・

という事で、最初だけということでコレを買ってみました。

 

f:id:syufumaruko:20190724232554j:plain

3袋入ってます。

1回分の材料がパックされています。

失敗知らずのミックス粉です。

 

ミックス粉とイースト菌と水を入れるだけです。

 

メニュー9番のソフト食パンを焼いてみました。

f:id:syufumaruko:20190724233414j:plain

どーん!

 

でかい!!

パンの収納場所がないです!

しかも通常のビニール袋にも入りません。

 

すぐに食べないといけませんね。

f:id:syufumaruko:20190724233523j:plain

中はこんな感じです!

ふっくら、美味しそうでしょう?

パン用の包丁がないので上手く切れませんでした💦

 

食べてみたらふわふわでとても美味しかったです。

何と言っても焼きたてですからね!

 

感想

 

まだ、HBが家に来て間もないのでミックス粉でしかパンを焼いていません。

これから色々なレシピに挑戦して、失敗をしながら少しずつレパートリーを増やしていきたいと思います。

 

とりあえずの目標は全粒粉のパンを上手に焼けるようになりたいです。

私のランチと子ども達のおやつに全粒粉のパンを食べたいのです。

 

我が家の子ども達は明日から夏休みが始まります!(小学生チーム)

休み中に何回か、子どもと一緒にパン作りを楽しみたいと思います!

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!